音楽を聴くなら女性ヴォーカルに限る _  サラ・ブライトマン『Time To Say Goodbye』

777投稿集

https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14038024

ウェブブラウザに Brave を使うと、広告なしで youtube を視聴することができます
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14131432
         777    音楽関係投稿集
         https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14037397

        777   オーディオ 関係投稿集
        https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14037403

ポピュラー音楽関係投稿集
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14009090

         ロシア民謡の世界         https://a111111.hatenablog.com/entry/2025/05/07/223302

日本の歌曲はシューベルトやモーツァルトより名曲が多いが、名曲は1970年代に集中しているhttps://a111111.hatenablog.com/entry/2025/05/08/050540

フランシス・レイ音楽史上最高のメロディー・メーカー
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14016974

映画音楽の名曲
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14003806

エレニ・カラインドルーの音楽が無ければテオ・アンゲロプロスの映画は二流
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14003815

ポール・モーリアとレイモン・ルフェーブル _ BGM の世界
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14003796

シャンソンの世界
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14003910

タンゴとボサノヴァの世界
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14003938

ギター名演集
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14003913

ポール・マッカートニービートルズの世界
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14003965

哀愁のヨーロピアン・ジャズ
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14003949

ジャズの名曲
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14003986

ジャズ喫茶 _ 魔境の旅
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14004011

 ▲△▽▼ 
 
サラ・ブライトマン(Sarah Brightman, 1960年8月14日 -   )

 

サラ・ブライトマン『Time To Say Goodbye』

逃げの美学

 

●出演馬
メジロパーマー(mejiro palmer)
ツインターボ(twin turbo)
イングランディーレ(Ingrandere)
サイレンススズカ(silence suzuka)

 

サイレンススズカ スピードの向こう側へ _ 速さは自由か孤独か
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/497.html

 
サイレンススズカって騎手が武豊じゃなかったら生きてた可能性ある? 種牡馬として成功してた?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1664624489/l50

伝説のツインターボ _ その時、馬に神が宿った
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/399.html

 

▲△▽▼


Andrea Bocelli, Sarah Brightman - Time To Say Goodbye (Live From Teatro Del Silenzio, Italy / 2007)


サラ・ブライトマン「Time To Say Goodbye(2003Version)」

 


Time to Say Goodbye - Sarah Brightman

 

『Time To Say Goodbye』

作詞:ルーチョ・クアラントット(Lucio Quarantotto)

作曲:フランチェスコ・サルトーリ(Francesco Sartori)


Quando sono sola
sogno all’orizzonte
e mancan le parole


si lo so che non c’è luce
in una stanza
quando manca il sole
se non ci sei tu
con me, con me

 

一人でいる時
水平線を夢見て
言葉をなくす


陽の光もなく
部屋は暗い
あなたがいなければ
私のそばに 私のそばに


Su le finestre
mostra a tutti il mio cuore
che hai accesso


chiudi dentro me
la luce che
hai incontrato per strada.


窓辺で 皆に示そう
あなたと通わせた私の心を


あなたから私の中に降り注ぐ
通りで見出した光


Time to say goodbye.
Paesi che non ho mai
veduto e vissuto con te,
adesso si li vivrò.


旅立ちの時
見たことも行ったこともない場所で
あなたと生きていこう


Con te partirò
su navi per mari
che, io lo so,
no, no, non esistono più,
it’s time to say goodbye.


君と旅立とう
船に乗って海へ
私は知ってる
もうどこにもない海
旅立ちの時


Quando sei lontana
sogno all’orizzonte
e mancan le parole


e io si lo so
che sei con me con me,
tu mia luna tu sei qui con me,
mio sole tu sei qui, con me,
con me, con me, con me.


あなたと離れているとき
水平線を夢見て
言葉をなくす


私は知っている
あなたがそばにいることを
あなたは私の月 わたしのそばに
あなたは私の太陽 わたしのそばに
わたしのそばに わたしのそばに


Time to say goodbye.
Paesi che non ho mai
veduto e vissuto con te,
adesso sì li vivrò.


旅立ちの時
見たことも行ったこともない場所で
あなたと生きていこう


Con te partirò
su navi per mari
che, io lo so,
no, no, non esistono più,
con te io li rivivrò.
Con te partirò


君と旅立とう
船に乗って海へ
私は知ってる
もうどこにもない海を
君と共によみがえらせよう
君と旅立とう

 

▲△▽▼

 

君と旅立とう - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%A8%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A8%E3%81%86

 

「君と旅立とう」(Con Te Partirò)は、イタリアの歌手アンドレア・ボチェッリ1995年に発表した楽曲。オペラティック・ポップ英語版を代表する曲の一つであり、クラシカル・クロスオーバーの先鞭を付けた曲でもある。オリジナルの歌詞は全編イタリア語

 

1995年2月にサンレモ音楽祭で初めて歌われ、同年春に発売のセカンド・アルバム『ボチェッリ英語版』に初収録された。作詞ルーチョ・クアラントット作曲フランチェスコ・サルトーリで、その後「生きる英語版」をカップリング曲としてシングル発売されている。この時の音楽チャートで1位を記録した国のうち、フランスでは歴代最多販売枚数の100位圏内に入り、ベルギーでは歴代最多販売枚数1位を記録した。

 

そしてこの曲の知名度を広く上げたのが、1996年イギリスソプラノ歌手サラ・ブライトマンがボチェッリにデュエットを申し出て、曲名及び歌詞の一部をイタリア語から英語の「タイム・トゥ・セイ・グッバイ(Time To Say Goodbye)」に変更し、共演したことである。これがヨーロッパ全土で爆発的にヒットし、ドイツでは歴代最多販売枚数を記録したほか、全世界で1200万枚以上を販売し世界歴代最多販売作品の一枚となった。

 

その後ボチェッリはこの曲の全編スペイン語歌詞による「ポル・ティ・ヴォラーレ西Por ti volaré)」を発売し、前述のオリジナル曲「君と旅立とう」及び「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」と並んでこれら3バージョンはボチェッリの代表曲となっている。

ブライトマンもこの曲のソロバージョン、全編英語詞の「Time To Say Goodbye」をリリースしている。

来歴

シングル発売当初、本国イタリアでは音楽番組でわずかに流される程度で、商業的には必ずしも大ヒットと言えない状況であった。一方、ヨーロッパ他国では大きな反響を呼び、フランスとスイスでは6週連続1位、ベルギーでは12週連続1位を記録しベルギー史上最大の爆発的ヒット曲となった。

ブライトマンの友人で、ドイツの国民的英雄でもあるボクサー、ヘンリー・マスケヴァージル・ヒルとの引退試合が1996年11月23日に行われた際、試合前にリング上のステージで初めて2人によって歌われ(演奏はロンドン交響楽団による録音)、マスケの退場時もこの曲が流された。その模様はテレビ放送で2100万人以上と言われる視聴者が観ていたこともあり、直後の12月に発売されたシングルはドイツのヒットチャートで14週連続1位となった。

結果的に、シングルが1500万枚、アルバムを含めて2500万枚という世界的大ヒットになり、ブライトマンの収録アルバム『タイム』が『タイム・トゥ・セイ・グッバイ英語版』に変更になったほか、次作『クエスチョン・オブ・オナー英語版』にも収録されるなど、プロモーション面でも様々な影響を及ぼした。以後も多くのアーティストにより歌われている。

解説

ボレロ風のリズムに支えられたオーケストラ伴奏とオペラ唱法による荘厳雄大な旋律がエネルギーの充溢を感じさせる力強い曲である。

イタリア語の原題「コン・テ・パルティロ」(Con Te Partirò = With you I am going to leave, I will leave ではない)とは、日本語題の「君と旅立とう」が表す通り、「君とともに(ぼくは)旅立つ」という意味で、英語の「グッバイ」というタイトルが示すような別れの歌ではなく旅立ちの歌である。したがって、結婚式で歌われることも多い。ドイツではカレル・ゴットが歌った Zeit zu geh'n(「出発の時」の意)のタイトルで知られている。

評価

イギリスの雑誌『ミュージック・ウィーク英語版』は、デュエット・バージョンを5点満点中5点と評価し、「シングル・オブ・ザ・ウィーク」に選んだ。 また、「ほとんどがイタリア語で歌われ、美しく高らかなメロディが真のネッスン・ドルマの可能性を与えている」と付け加えた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%A8%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A8%E3%81%86

 

▲△▽▼

▲△▽▼

 

サラ・ブライトマン - YouTube

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3

 

サラ・ブライトマン
作成者: Satoryo
https://www.youtube.com/playlist?list=PL1qP7sTV4K744wgT0-pbxxU9DbwCe6Es5

 

Sarah Brightman
@sarahbrightman
https://www.youtube.com/@sarahbrightman/playlists

 

▲△▽▼

 

サラ・ブライトマン - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3

 

サラ・ブライトマンSarah Brightman1960年8月14日 - )は、イギリスソプラノ歌手女優である。1980年代ミュージカル女優として活動し、1990年代以降はソロ歌手として活動している。クラシックポップスを融合した独自の音楽スタイルはクラシカル・クロスオーバーの世界的な隆盛をもたらしている。アメリカにおけるビルボード・チャートのクラシック音楽部門とダンス音楽部門で同時に1位を獲得した唯一の歌手である。

略歴

デビューまで

ハートフォードシャー州バーカムステッド出身。3歳からバレエを習い始め、11歳の時に寄宿制の学校に入学し、ジャズと演技を学んだ。1973年、13歳の時にピカデリー・シアター英語版ミュージカル『I and Albert』で劇場デビューを果たした。

1976年、16歳の時にBBCの人気番組『トップ・オブ・ザ・ポップス』などで活動するダンス・グループ、「パンズ・ピープル英語版」に加入した。1年後にはこのグループを離れ、別の人気番組『ケニー・エヴァレット・ビデオ・ショー英語版』で活動する「ホット・ゴシップ英語版」に加入し、1978年に「サラ・ブライトマン&ホット・ゴシップ」名義で発表したディスコ曲「遥かなるスターシップ英語版」が全英チャート最高6位のヒットとなった。

ミュージカル女優として

1981年に新作ミュージカルの『キャッツ』のオーディションを受け、ジェミマ役を射止めた。サラはその後もアンドルー・ロイド・ウェバーのミュージカルに数多く出演した。1984年にはウェバーと結婚し、ウェバー作『レクィエム』の初演でもソプラノ・パートを務めた。

特に1986年に『オペラ座の怪人』にオリジナルキャストとして出演したクリスティーヌ・ダーエ役での成功は彼女の名を一躍世界に知らしめることとなった。この役は彼女のために作られた役であり、ウェバーはこのミュージカルのブロードウェイでの上演に際しては、ブロードウェイ俳優協会の反発を押し切ってサラをクリスティーヌ役に起用した。

しかし1990年にはウェバーと離婚し、その後はソロ歌手としての活動に専念するようになった。

ソロ歌手として

サラは1991年NHK紅白歌合戦に出演し『オペラ座の怪人』のナンバー「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」を歌い、日本の音楽ファンにもおなじみの存在となった。

また、1992年バルセロナオリンピックの閉会式では、スペインのオペラ歌手ホセ・カレーラスとのデュエットで大会の公式テーマ曲「アミーゴス・パラ・シエンプレ」を歌った。

 

その頃、彼女はドイツを拠点とする音楽グループ、エニグマからソロ歌手として活動するよう薦められていた。1991年に彼女はドイツを訪れ、エニグマのメンバーであるフランク・ピーターソンをプロデューサーに迎えることとなった。こうして制作されたのが1993年のアルバム『ダイヴ』である。深海をテーマにしたこのアルバムにはスウェーデンのバンド、Diveのデビュー・シングル「キャプテン・ニモ」のカバーが収録された。ピーターソンは私生活のパートナーにもなり、この関係は2004年頃まで続いた。

 

1995年にはアルバム『クエスチョン・オブ・オナー (Fly)』を発表。収録曲「クエスチョン・オブ・オナー」は世界的なヒットとなった。アルフレード・カタラーニのオペラ『ラ・ワリー』のアリア「Ebben? Ne andrò lontana」(さようなら、ふるさとの家よ)を採り入れたこの作品は、ボクシングIBF世界ライトヘビー級タイトルマッチ、ヘンリー・マスケグラシアノ・ロッシジャーニ戦で公式ソングとして歌われたのが最初の演奏だった。曲の中盤で流れる勇ましい男性コーラスの歌詞も「Two men collide」(2人の男がぶつかりあう)」となっている。

 

その後、この曲はテレビ朝日2000年頃からサッカー・ワールドカップの中継やサッカー・日本代表戦の中継、同日本代表関連ニュースの際にテーマ曲としてサビの部分を使用しているため、日本のサッカー・ファンにもなじみ深い存在となっている。また、高野山ケーブルの車内放送のBGMや、トヨタ・マークXのCM曲としても使われていたことがある。

 

1996年にはさらにアンドレア・ボチェッリとのデュエットによる「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」が爆発的にヒットし、クラシカル・クロスオーバーというジャンルの世界的な隆盛をもたらした。この曲もマスケの引退試合において歌われたことが人気の起爆剤となった。

 

この成功を受けて、同年中に「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を追加収録したアルバム『クエスチョン・オブ・オナー』の再発盤がリリースされ、翌1997年には同曲を含む新たなアルバム『タイム・トゥ・セイ・グッバイ』(多くの海外盤タイトルは『Timeless』)が制作された。この『タイム・トゥ・セイ・グッバイ』にはほかにアルゼンチンのオペラ歌手、ホセ・クーラとのデュエット曲やクイーンジプシー・キングスのカバー曲が収録された。

 

その後も『エデン』(1998年)、『ラ・ルーナ』(2000年)、『アヴェ・マリアサラ・ブライトマン・クラシックス』(2001年)、『ハレム』(2003年)と精力的なアルバム製作が続いた。『ハレム』日本盤に収録の「サラバンド」は『ニュースステーション』のオープニングテーマ曲に採用された。『Harem』日本盤には「コピーコントロールCD」が採用された。『ハレム』のアルティメイト・エディション収録「NAMIDA - When Firebirds Cry」は、『天外魔境III NAMIDA』主題歌として制作されたものである。

 

『ハレム』以降はしばらくアルバム空白期が続いたが、2007年には「ビー・ウィズ・ユー 〜いつもそばに〜」が映画『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』のエンディングテーマ曲に採用された。同年8月には世界陸上大阪大会の開会式に出演し、グスターヴ・ホルストの「木星」をアレンジした「ランニング(ジュピター〜栄光の輝き)」を歌った。

 

2008年にはこの2曲を収録したアルバム『神々のシンフォニー』が5年ぶりにリリースされた。同年の北京オリンピックの開会式では劉歓とのデュエットで大会公式テーマ曲「我和你 (You and me)」を歌った。11月にはクリスマス・アルバム『冬のシンフォニー』を発売。同アルバムは日本ではクラシック系アーティストによるクリスマス・アルバムとして初めてオリコンの洋楽アルバム・ランキングで1位になった。

 

2009年には映画『アマルフィ 女神の報酬』に本人役で出演。共演者との絡みやセリフはないが、イタリアカゼルタ宮殿内のロケセットで主題歌「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を歌った。また、2009年に放映されたNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』の主題歌「Stand Alone」(久石譲作曲)も歌った。

 

2012年10月10日、国際宇宙ステーションへの宇宙飛行ミッションを行う予定であることを発表した[4]。これは宇宙旅行会社スペース・アドベンチャーズとの契約で行うもので、2015年9月に飛行を行う予定だったが、2015年5月に「家族の事情」により辞退した。

2013年にはスペースシャトルの後継として開発がすすめられている宇宙船の名前と同じ『Dreamchaser』を発表し、日本盤にはボーナス・トラックとして宮崎駿作詞、久石譲作曲による『となりのトトロ』の挿入歌「風のとおり道」が収録され、自身が日本語で歌っている。

音楽

サラは声楽を初めトリニティ音楽大学のエリザベス・ホーズに、次いでジュリアード音楽院のエレン・ファウルに学んだ。現在はデイヴィッド・ロマノについている。彼女の声域は3オクターヴに及び、彼女自身によると最高音はF6にまで達するという。『オペラ座の怪人』で指揮者を務めたデイヴィッド・キャディックは、彼女はポップス的なものとソプラノ的なものと二通りの発声を使い分けることができ、ソプラノ部の最高音はE6に達すると証言している。

 

サラの音楽は一般に「クラシカル・クロスオーバー」と呼ばれる。マンハッタン・レコードのゼネラル・マネージャー、イアン・ラルフィニによると、彼女はこの分野の現在の人気に決定的な貢献をしているという[9]。サラ自身は2000年のインタビューでこうした類型化を「ぞっとする」として拒絶する一方で、人々の音楽を分類しようとする欲求については理解する、とした。

 

彼女はデヴィッド・ボウイピンク・フロイドなど1960年代から1970年代にかけての音楽から影響を受けており、ポップス、ロックからクラシックに至る幅広い分野の音楽を融合させている。彼女のアルバム収録曲はヘンデルプッチーニのオペラ・アリアからカンサスプロコル・ハルムの楽曲にまで及んでいる。