https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14038024
アメリカ人には音楽は理解できない _ ジャズなんか音楽じゃない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/440.html
クラシックの作曲家はアル中、 ジャズ・ロックのミュージシャンは全員麻薬中毒
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/917.html
麻薬中毒者の音楽
ポール・マッカートニーとビートルズの世界
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14003965
イリーナ・スルツカヤ _ Let it be _ ジョン・レノンを殺した組織とは
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/551.html
まともな人間は音楽家になれない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/177.html
日本のミュージシャンたちの多くが「ジャズ」に傾倒していった理由とは?
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14050485
ジャズの名曲
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14003986
Jazz & Jazz Vocal SP録音
作成者: uchukyoku1
https://www.youtube.com/playlist?list=PLF9sHH6NFGJPPtzt9SaYvudTOOCAUE479
哀愁のヨーロピアン・ジャズ
ヨーロピアン・ジャズ スイングル・シンガーズ
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/577.html
クラシックに向くスピーカー、 ジャズに向くスピーカー
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14104540
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エラ・フィッツジェラルド Ella Jane Fitzgerald (1917年4月25日 - 1996年6月15日)
Ella Fitzgerald _" A-TISKET A-TASKET " on HMV-163 Gramophone
CHICK WEBB Orch.
78rpm / DECCA-25434
ELLA FITZGERALD _"A Man Wrote A Song" on HMV-163
78rpm / U.S. DECCA-24773
Gramophone /HMV-163 ( No.5B Sound box)
Ella Fitzgerald_ " A GUY IS A GUY " on HMV-163 Gramophone
SY OLIVER Orch.
78rpm / DECCA, DE-56(82319)
Ella Fitzgerald_ " Because of Rain " on HMV-163 Gramophone
SY OLIVER Orch.
78rpm / DECCA, DE-56(80747)
Ella Fitzgerald_ "It's Only a Paper Moon" on HMV-163
Ella Fitzgerald and Delta Rhythm Boys
78rpm / U.S.DECCA-23425
on Gramophone, HMV- #163
Ella Fitzgerald_"Cry You Out of My Heart" on HMV-163
Ella Fitzgerald and Delta Rhythm Boys
78rpm / U.S.DECCA-23425
on Gramophone, HMV- #163
ELLA FITZGERALD_"Foolish Tears" on HMV-163
78rpm / U.S. DECCA-24773
Gramophone / HMV-163
ELLA FITZGERALD_"Undecided" on HMV-163
Chick Weeb Orch.
78rpm /U.S. DECCA- 25434
Gramophone / HMV-163
Ella Fitzgerald_" You'll Have to Swing It "
SY OLIVER and his Orch.
78rpm / U.S.DECCA-28774(83010)
Ella Fitzgerald & Louis Armstrong_" OOPS ! " (1951)
78rpm / U.S.DECCA-27901(L-6527)
on HMV-163 gramophone
Ella Fitzgerald & Louis Armstrong_ "Necessary Evil " (1951)
78rpm / U.S.DECCA-27901(L-6526)
Ella Fitzgerald and Louis Jordan_" Petootie Pie " (1946)
Louis Jordan & His Tympany 5
78rpm / U.S.DECCA-23546 B(73074)
Ella FITZGERALD_" Cry You Out of My Heart " (1945)
with DELTA RHYTHM BOYS
78rpm / U.S.DECCA-23425 B(72799)
Ella FITZGERALD_" Louisville, K-Y. " (1941)
78rpm / U.S.DECCA-3441 A(68148)
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エラ・フィッツジェラルド - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89
エラフィッツジェラルド
作成者: 平工太門
https://www.youtube.com/playlist?list=PLut-E2jl-4gD0fOtsSHQCckNVb2qxGQJz
エラ・フィッツジェラルド
作成者: R. U
https://www.youtube.com/playlist?list=PLl_nT-6sId011Mi-S23Uyfr650R9CjxID
👩🏾🎤エラ・フィッツジェラルド&サラ・ヴォーン - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLHMWSXyFWWLvWa2cozueeV0JzDAHvAeJ1
ジョーパス&エラ・フィッツジェラルド - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLhUtM_3VEm6-5RRO4uCwPnM457maM4WHr
バードランドの子守唄 エラ・フィッツジェラルド - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLyw5B-Vep5jwW5GIWYV2lfZjAgMvLJQzF
エラ・フィッツジェラルド
作成者: anzu mama
https://www.youtube.com/playlist?list=PLF9SuijioXUelxYfi45irkAYAPt8XrTlR
エラ・フィッツジェラルド&ルイ・アームストロング - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLp-rl_askBeSTz81OK_zvVnd34sRcmWtM
JazzCloud - Ella Fitzgerald (Full Album)
Track list:
1 | 00:00 | Ella Fitzgerald - I Get A Kick Out Of You (Cole Porter)
2 | 04:02 | Ella Fitzgerald - With A Song In My Heart (Hart)
3 | 06:48 | Ella Fitzgerald - Lost In A Fog (Jimmy Mchugh)
4 | 10:52 | Ella Fitzgerald - Star Dust (Parish)
5 | 14:53 | Ella Fitzgerald - Stairway To The Stars (Malneck)
6 | 17:47 | Ella Fitzgerald - These Foolish Things (Link)
7 | 25:24 | Ella Fitzgerald - Manhattan (Hart)
8 | 28:15 | Ella Fitzgerald - I'll Never Be The Same (Malneck)
9 | 32:43 | Ella Fitzgerald - I've Got You Under My Skin (Cole Porter)
10 | 35:29 | Ella Fitzgerald - Smooth Sailing (Cobb)
11 | 38:36 | Ella Fitzgerald - Blue Moon (Lorenz Hart, Richard Rodgers)
12 | 41:48 | Ella Fitzgerald - Blue Skies (Berlin)
13 | 45:34 | Ella Fitzgerald - I Can't Give You Anything But Love, Baby (Fields, Ella Fitzgerald)
14 | 49:06 | Ella Fitzgerald - Georgia On My Mind (Carmichael)
15 | 52:37 | Ella Fitzgerald - Misty (Burke)
16 | 55:31 | Ella Fitzgerald - People Will Say We're In Love (Rodgers)
17 | 58:42 | Ella Fitzgerald - Dream A Little Dream Of Me (Kahn)
18 | 1:01:48 | Ella Fitzgerald - Nice Work If You Can Get It (Ira Gershwin, George Gershwin)
19 | 1:04:26 | Ella Fitzgerald - Bewitched (Lorenz Hart, Richard Rodgers)
20 | 1:11:30 | Ella Fitzgerald - Imagination (Burke)
21 | 1:14:06 | Ella Fitzgerald - Let's Do It (let's Fall In Love) (Cole Porter)
22 | 1:17:41 | Ella Fitzgerald - My One And Only (Ira Gershwin)
23 | 1:20:57 | Ella Fitzgerald - Embraceable You (George Gershwin, Ira Gershwin)
24 | 1:25:50 | Ella Fitzgerald - Baby, What Else Can I Do? (W.hirsch)
25 | 1:29:38 | Ella Fitzgerald - Willow Weep For Me (Ronell)
Ella Fitzgerald - I Hear Music (Full Album)
Track list:
1 | 00:00 | Louis Armstrong & Ella Fitzgerald - They All Laughed (George Gershwin, Ira Gershwin)
2 | 03:47 | Ella Fitzgerald - Moonlight In Vermont (Karl Suessdorf)
3 | 07:07 | Ella Fitzgerald - I've Got You Under My Skin (Cole Porter)
4 | 09:53 | Louis Armstrong & Ella Fitzgerald - Our Love Is Here To Stay (George Gershwin, Ira Gershwin)
5 | 13:54 | Louis Armstrong & Ella Fitzgerald - There's A Boat Dat's Leavin' Soon For New York (George Gershwin, Ira Gershwin, Dubose Heyward)
6 | 18:52 | Ella Fitzgerald - Smooth Sailing (Cobb)
7 | 21:58 | Ella Fitzgerald - I've Got The World On A String (Koehler)
8 | 25:16 | Ella Fitzgerald - Georgia On My Mind (Carmichael)
9 | 28:47 | Ella Fitzgerald - Get Happy (Arlen)
10 | 32:19 | Ella Fitzgerald - Someone To Watch Over Me (Ira Gershwin)
11 | 35:35 | Ella Fitzgerald - Tenderly (Gross)
12 | 38:48 | Ella Fitzgerald & Nelson Riddle - I Hear Music (Burton Lane, Frank Loesser)
13 | 41:08 | Ella Fitzgerald - Cotton Tail (Duke Ellington)
14 | 44:35 | Ella Fitzgerald - Bewitched (Lorenz Hart, Richard Rodgers)
15 | 51:38 | Ella Fitzgerald - After You've Gone (Henry Creamer, Turner Layton)
16 | 55:47 | Ella Fitzgerald - Nice Work If You Can Get It (Ira Gershwin, George Gershwin)
17 | 58:25 | Ella Fitzgerald - I've Got A Crush On You (Ira Gershwin)
18 | 1:01:40 | Ella Fitzgerald - Star Dust (Parish)
19 | 1:05:41 | Louis Armstrong & Ella Fitzgerald - Can't We Be Friends (Swift)
20 | 1:09:28 | Ella Fitzgerald - Blue Skies (Berlin)
21 | 1:13:14 | Ella Fitzgerald - Let's Do It (let's Fall In Love) (Cole Porter)
22 | 1:16:49 | Ella Fitzgerald - But Not For Me (Ira Gershwin)
23 | 1:20:02 | Ella Fitzgerald - Stormy Weather (Harold Arlen)
24 | 1:25:17 | Ella Fitzgerald - Blue Moon (Lorenz Hart, Richard Rodgers)
25 | 1:28:30 | Ella Fitzgerald - Spring Will Be A Little Late This Year (F. Loesser)
26 | 1:31:50 | Ella Fitzgerald - Bewitched, Bothered, And Bewildered (Rodgers)
27 | 1:38:55 | Ella Fitzgerald - I Got It Bad (and That Ain't Good) (Duke Ellington)
The songs most loved by Ella Fitzgerald [Jazz, Smooth Jazz]
The greatest hits of Ella Fitzgerald sung by our very best female voices:
00:00:00 Dream A Little Dream of Me 2' 50" KAHN G.,ANDRE F.,SCHWANDT W. DENISE KING,MASSIMO FARAÒ TRIO
00:02:50 They Can't take that Away from Me 4' 04" GERSHWIN G.,GERSHWIN I. MASSIMO FARAÒ TRIO,DAMIANA DELLANTONIO
00:06:53 Summertime 5' 13" GERSHWIN G.,BOSE H.,GERSHWIN I. JAZZSET ORCHESTRA
00:12:06 I Love Paris 3' 31" PORTER C. DENISE KING,MASSIMO FARAÒ TRIO
00:15:41 Lullaby Of Birdland 2' 10" SHEARING G.,WEISS G. LA DOLCE VITA JAZZ QUARTET
00:17:52 But not for Me 4' 52" GERSHWIN G. MASSIMO FARAÒ TRIO,DAMIANA DELLANTONIO
00:22:43 Nature Boy 5' 25" AHBEZ E. LUCIANO BUOSI,TEO PELLOIA
00:28:09 Cheek To Cheek 7' 08" BERLIN I.,NAYLOR K. MASSIMO FARAÒ TRIO,DAMIANA DELLANTONIO
00:35:17 Nice Work If You Can Get It 2' 58" GERSHWIN G.,GERSHWIN I. MASSIMO FARAÒ TRIO,SILVIA DONATI
00:38:16 Cry Me a River 3' 48" HAMILTON A. LA DOLCE VITA JAZZ QUARTET
00:42:04 I Didn't Know What Time It Was 5' 07" RODGERS R.,HART L. SWINGMACHINE,SILVIA DONATI
00:47:11 Moonlight in Vermont 4' 25" SUESSDORF K.,BLACKBURN J. PIERO DOTTI,GUIDO DI LEONE,VITANTONIO GASPARRO,GIAMPAOLO LAURENTACI,ANTONIO NINNI
00:51:36 The Way You Look Tonight 4' 46" KERN J.,FIELDS D. DENISE KING,MASSIMO FARAÒ TRIO
00:56:26 All of Me 3' 05" MARKS G.,SIMONS S. LA DOLCE VITA JAZZ QUARTET
00:59:31 It's only a paper moon 2' 26" ARLEN H.,HARBURG Y.,ROSE B. JAZZSET ORCHESTRA
ELLA FITZGERALD IN TOKYO (1983)... Live...
Setlist:
01. Night & Day - 00:00
02. The Man I Love / Body & Soul - 03:46
03. Honeysuckle Rose - 09:32
04. Old Mac Donald Had A Farm - 13:11
05. In A Mellow Tone / The Song Is Ended - 16:23
06. Round Midnight - 23:48
07. Blue Moon - 28:06
08. Manteca - 32:17
09. I Got It Bad And That Ain't Good / Sophisticated Lady - 35:40
10. Georgia On My Mind - 42:31
11. Flying Home - 47:38
Ella Fitzgerald Live 1974
00:00 - 03:27 I Can't Give You Anything But Love
04:03 - 08:20 It Don't Mean a Thing
08:37 - 11:50 White Chick
12:10 - 19:11 The Man I Love
19:20 - 23:39 Mr. Paganini
23:59 - 26:45 How High The Moon
27:18 - 32:13 Like A Soft Breeze
32:24 - 37:07 Some Of These Days
37:14 - 39:36 Gee Baby, Ain't I Good To You
40:16 - 47:31 C-Jam Blues
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エラ・フィッツジェラルド | |
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エラ・フィッツジェラルド(Ella Jane Fitzgerald、1917年4月25日 - 1996年6月15日)は、アメリカ合衆国のジャズ・シンガー。ビリー・ホリデイ、サラ・ヴォーンと並び称される20世紀の女性トップ・ジャズ・ボーカリストの1人。
13回のグラミー賞受賞に加え、イェール、ダートマス、プリンストン大学において名誉博士号を授与され、ジョージ・W・ブッシュからは大統領自由勲章を授与されるなど、レコードセールス、批評の両面で高い評価を受けた。
Lady Ella、またはThe First Lady of Songとも呼ばれている。
「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第25位[1]。
生涯
エラ・フィッツジェラルドは1917年4月にヴァージニア州ニューポート・ニューズに生まれ、ニューヨーク州ヨンカーズで成長した。内縁の関係であった両親は彼女の誕生後間もなく関係を解消している。母はエラを連れて別の男性とニューヨークへ出た後、妹をもうける傍ら、彼女を孤児院に預けた時期もあった。さらに14歳の時には母が心臓発作で死亡。孤児となった。
境遇の劣悪化にともない、学業への関心は薄れ、やがて売春宿やマフィアの下働きをするようになる。警察による補導や少年院送りを繰り返しながら、ホームレス生活をし 辛酸を味わう。
1934年11月21日に17歳のエラは初めて聴衆の前にデビューした。ニューヨークのハーレムに存在したアポロ・シアターにおけるアマチュア・ナイツでダンスを披露する予定だったエラは、自分の前に出演した地元のダンス・デュオの演技に圧倒され、予定を変更し自分のアイドルであるコニー・ボズウェルのスタイルを真似て歌を披露した。その夜のコンテストに勝利した彼女はチック・ウェブズ・バンドのBardu Aliに見出され、バンドへの誘いを受けた。翌1935年からエラはハーレムのサヴォイ・ボールルームでチック・ウェブズ・バンドをバックに歌手活動を開始した。このバンドと共に、当時のヒット曲を納めた数枚のレコードを作成している。当時病気で療養中であったチック・ウェブのためにヴァン・アレクサンダーと共に作成した一曲『ア・ティスケット・ア・タスケット』が17週間にわたりチャートトップを記録し、アルバムは100万枚のセールスをあげた。1939年にウェブが死亡すると、バンドは名称を"Ella Fitzgerald and Her Famous Orchestra"へと変更し、ツアーなどの活動を継続した。
1941年からはソロでの活動を開始した。この時期はデッカ・レコードのMilt Gablerがマネージャーを務めている。1955年にデッカを離れた後は、ノーマン・グランツが興したレコード会社ヴァーヴ・レコードに所属した。
1956年から1964年にかけて制作された8枚のレコードは興行と批評の両面において大きな成功を収め、後にエラの代表作ともなった。以下にこれらのレコード作品群を挙げる。(括弧内は編曲者を記した。)
- Ella Fitzgerald Sings the Cole Porter Songbook (1956年、バディー・ブレグマン)
- Ella Fitzgerald Sings the Rodgers & Hart Songbook (1956年、バディー・ブレグマン)
- Ella Fitzgerald Sings the Duke Ellington Songbook (1957年、デューク・エリントン & ビリー・ストレイホーン)
- Ella Fitzgerald Sings the Irving Berlin Songbook (1958年、ポール・ウェストン)
- Ella Fitzgerald Sings the George and Ira Gershwin Songbook (1959年、ネルソン・リドル)
- Ella Fitzgerald Sings the Harold Arlen Songbook (1961年、ビリー・メイ)
- Ella Fitzgerald Sings the Jerome Kern Songbook (1963年、リドル)
- Ella Fitzgerald Sings the Johnny Mercer Songbook (1964年、リドル)
エラはコール・ポーターとジョージ・ガーシュウィンの作品を取り上げたアルバム、それぞれ『Ella Loves Cole』と『Nice Work If You Can Get It 』を作成した。パブロ・レコード時代にはアントニオ・カルロス・ジョビンの曲を唄った『Ella Abraça Jobim』をリリース。これらのレコーディングの合間を縫ってアメリカ国内と外国へのツアーを行っている。
ヴァーヴ時代には幾つかのライブアルバムをリリースした。『Ella at the Opera House』、1950年代の『Ella in Rome』、1960年の『Ella in Berlin』、1964年の『Ella at Juan-Les-Pins』、1966年の『Ella and Duke at the Cote D'Azur』などはいずれも、現代に至っても高い評価を受けている。
1970年代、ノーマン・グランツが設立したパブロ・レコードから多数の作品を発表。健康状態の悪化により、痩せて眼鏡をかけた姿となり、声にも衰えが見られた。1989年の『All That Jazz』が最後のアルバムとなった。
私生活

1940年1月19日、カール・ヴァン・ヴェクテン撮影
何人かのエラの知人は彼女の人生の皮肉さについて言及している。彼女の歌ではしばしば“完璧なロマンス”が取り上げられたが、実際のエラの生活は1930年代から数十年に亘り、ツアーとレコーディングに明け暮れるロマンスとはほど遠いものであった。
エラは2度の結婚を経験している。1度目は1941年にベニー・コーネゲイと結婚したが、彼は麻薬の密売と詐欺で有罪を宣告され、結婚も早々に解消された。1947年には著名なダブル・ベース奏者であったレイ・ブラウンと再婚した。2人はエラの義理の姉妹の子を養子にとり、レイ・ブラウン・Jrと名付け養育した。1952年に2人は離婚した。1957年7月にはロイターにより、エラがオスロ生まれのノルウェー人 Thor Einar Larsen と結婚する予定であると報じられたが、彼が以前に結婚詐欺を犯していたことが判明、婚約も解消された。1958年8月に編曲家でElla Fitzgerald Sings the Irving Berlin Songbookのレコードの指揮者でもあったポール・ウェストンにパテック・フィリップの腕時計Ref.2452(当時家一軒分の値段)を贈った。
晩年のエラは糖尿病により盲目となり、1993年には手術で両足を切断、表舞台から距離を置く。1996年6月15日、カリフォルニア州ビバリーヒルズで死去。亡骸はロサンゼルスにある、イングルウッドの墓地に埋葬された。
後の研究のためにエラに関する個人文書および財産の一部がスミソニアン学術協会およびボストン大学図書館、アメリカ議会図書館に保管されている。
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エラ・フィッツジェラルド入門|ジャズの女王の魅力と名曲5選
https://johochokin.com/ella-fitzgerald/
「ジャズの女王」と称されるエラ・フィッツジェラルド。
その名前は知っていても、具体的にどんな魅力を持った歌手なのか、どんな名曲があるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、エラ・フィッツジェラルドの音楽と生涯の魅力に初めて触れる方に向けて、その輝かしい世界への扉を開くお手伝いをいたします。
彼女の圧倒的な歌唱力、スキャットの魔法、波乱万丈な人生、そして心温まる名盤や代表曲を網羅的に解説し、彼女がなぜ「ジャズの女王」として今もなお愛され続けるのか、その理由を紐解いていきましょう。
彼女の音楽はジャズ初心者の方にもぴったりで、この記事を読めばその魅力と代表曲がしっかりわかりますよ!
- エラ・フィッツジェラルドの魅力と、その音楽を特徴づけるポイント
- 「ジャズの女王」の知られざる人生と温かい人間性
- エラ・フィッツジェラルドの代表的な歌声に触れられる名曲やアルバム
ジャズの女王エラ・フィッツジェラルド その魅力の核心
エラ・フィッツジェラルドの魅力において、最も重要なのは彼女の圧倒的な歌唱力と、音楽に対する深い愛情が生み出す表現の豊かさです。
ここでは、彼女の魅力の核心に迫る4つのポイント、比類なき歌唱技術の輝き、音楽の幅広さと親しみやすさの共存、ジャズ史における不滅の功績、そしてジャズ入門者にとっての理想的な案内人となる理由について、具体的に掘り下げていきます。
彼女の音楽が持つ普遍的な魅力は、ジャズというジャンルを超えて多くの人々の心を掴んで離しません。
比類なき歌唱技術の輝き
エラ・フィッツジェラルドの歌声は、楽器のように自由自在で、完璧な音程とリズム感を誇ります。
特に「スキャット」と呼ばれる即興的な歌唱法は彼女の代名詞で、言葉ではなく音でメロディを紡ぎ出す技術は、聴く者を常に驚かせ、楽しませました。
彼女の声域は3オクターブに及んだと言われています。
まるでトランペットやサックスが歌っているような、リズミカルで楽しい即興演奏ですよ!
この卓越した技術が、彼女を「ジャズの女王」たらしめる大きな理由の一つです。
音楽の幅広さと親しみやすさの共存
エラ・フィッツジェラルドの魅力は、高度な技術だけではありません。
彼女のレパートリーはスウィングジャズからビバップ、さらにはポップスや童謡まで多岐にわたります。
1950年代後半から始まった「ソングブック」シリーズでは、コール・ポーターやジョージ・ガーシュウィンといった偉大な作曲家たちの作品を合計で250曲以上も録音し、スタンダードナンバーの魅力を多くの人々に伝えました。
ジャズって難しそうなイメージがあったけど、童謡も歌ってたんだ!
そうなんです、彼女の歌声はどんな曲でも温かく包み込み、ジャズ初心者でも心地よく聴ける魅力がありますよ。
親しみやすい歌声と音楽性で、ジャズと大衆音楽の架け橋となった功績は大きいです。
ジャズ史における不滅の功績
エラ・フィッツジェラルドは、ジャズボーカルのスタイルを確立し、後の世代に絶大な影響を与えた人物です。
生涯でグラミー賞を14回受賞(うち1回は特別功労賞生涯業績賞)し、大統領自由勲章を授与されるなど、その功績は音楽界の内外で高く評価されています。
受賞・栄誉 | 内容 |
---|---|
グラミー賞 | 生涯で14回受賞(うち1回は特別功労賞生涯業績賞) |
大統領自由勲章 | 1992年、ジョージ・H・W・ブッシュ大統領より授与 |
ケネディ・センター名誉賞 | 1979年受賞 |
全米芸術勲章 | 1987年受賞 |
彼女の存在なくして、現代のジャズボーカルを語ることはできません。
ジャズ入門者にとっての理想的な案内人
エラ・フィッツジェラルドの音楽は、ジャズというジャンルに初めて触れる方々にとって、非常に分かりやすく、魅力的な入り口となります。
彼女の音楽がジャズ入門者に適している理由は、明るくクリアな歌声、卓越した技術に裏打ちされた安定感、そして何よりも歌うことへの純粋な喜びが伝わってくるからです。
初めて聴く人でも、自然と体がスウィングするような楽しさを感じられます。
ジャズを聴き始めたいけど、何から聴けばいいか迷うんだよね…
エラ・フィッツジェラルドの音楽なら、きっとジャズの楽しさやすぐに実感できますよ!
彼女の代表的なアルバムや楽曲は、ジャズの世界への素晴らしい第一歩となるでしょう。
エラ・フィッツジェラルド 波乱万丈の生涯と素顔
エラ・フィッツジェラルドの歌声は、多くの人々を魅了し続けています。
その背景には、彼女の波乱に満ちた人生がありました。
特にキャリア初期の困難を乗り越え、才能を開花させた経験は、彼女の音楽に深みと人間味を与えた重要な要素です。
このセクションでは、苦難の幼少期からアポロ・シアターでの鮮烈なデビュー、そして「ア・ティスケット・ア・タスケット」での大成功、ソロとしての独立とヴァーヴ・レコードとの出会い、数々の栄誉、そして知られざる彼女の謙虚な一面に至るまで、その生涯を辿ります。
彼女の人生を知ることで、その歌声に込められた感情や背景がより深く理解できるでしょう。
苦難の幼少期とアポロ・シアターでの才能開花
「アポロ・シアター」とは、ニューヨークのハーレムに位置する歴史ある劇場で、多くの黒人アーティストにとって成功への登竜門とされてきました。
エラ・フィッツジェラルドは、1917年に生まれましたが、幼少期は母親の死や養父からの虐待疑惑など、厳しい環境で育ちました。
1934年、17歳だった彼女は、このアポロ・シアターで開催されたアマチュア・ナイトにダンサーとして出場する予定でしたが、直前に歌へ変更し見事優勝します。
この出来事が、彼女の歌手としての輝かしいキャリアの第一歩となりました。
そんなに大変な子供時代だったの?
はい、しかしその経験が彼女の歌に深みを与えたと言えるでしょう。
逆境を乗り越えて掴んだチャンスは、彼女の類稀なる才能が世に出るきっかけとなり、その後の音楽史に大きな足跡を残す始まりでした。
「ア・ティスケット・ア・タスケット」での全米的大成功
「ア・ティスケット・ア・タスケット」は、当時流行していた童謡をジャズ風にアレンジした楽曲で、エラ・フィッツジェラルドのキャリアにおける初期の大きな成功を象徴する一曲です。
1938年、チック・ウェッブ楽団の専属歌手だったエラがこの曲をレコーディングすると、瞬く間に大ヒットを記録し、ビルボードチャートで17週間にわたり首位を獲得、ミリオンセラーとなりました。
この成功は、彼女の名前を全米に轟かせ、ジャズ・シンガーとしての地位を不動のものにするのです。
童謡がジャズになるなんて面白い!
そうなんです、この曲で彼女の明るく楽しい歌声が全米に知れ渡りました。
このチャーミングな楽曲の成功は、彼女のキャリアにとって大きな飛躍となり、多くの人々に愛される歌手としての道を切り開きました。
ソロとしての独立とヴァーヴ・レコードとの出会い
「ヴァーヴ・レコード」は、ジャズプロデューサーのノーマン・グランツによって1956年に設立されたレコードレーベルで、特にエラ・フィッツジェラルドの「ソングブック」シリーズを世に送り出したことで有名です。
チック・ウェッブの死後、一時期バンドリーダーも務めましたが、1942年頃からソロ活動を本格化させます。
その後、ノーマン・グランツとの出会いが大きな転機となり、ヴァーヴ・レコードと契約しました。
このレーベルから、コール・ポーターやデューク・エリントンなどの楽曲を取り上げた「ソングブック」シリーズが発表され、彼女の芸術性はさらなる高みへと到達します。
レコード会社まで作っちゃうなんて、どれだけ期待されてたの?
彼女の歌声にはそれだけの価値があると、ノーマン・グランツは確信していたのでしょう。
ヴァーヴ・レコードでの活動は、エラ・フィッツジェラルドが「ファースト・レディ・オブ・ソング」としての評価を確立する上で、極めて重要な時期となりました。
獲得した数多の栄誉と音楽界への貢献
エラ・フィッツジェラルドは、その輝かしいキャリアを通じて、音楽界における数々の栄誉を手にしました。
特筆すべきは、グラミー賞を生涯で14回受賞(うち1回は特別功労賞生涯業績賞)したことです。
これには、最優秀ジャズボーカルパフォーマンス賞や特別功労賞生涯業績賞などが含まれます。
さらに、音楽界を超えた評価として、1987年にはアメリカ合衆国政府から芸術家や芸術後援者に授与される最高の栄誉である「国民芸術勲章」を、1992年には文民に贈られる最高位の勲章である「大統領自由勲章」を授与されました。
受賞年 | 賞の名前 | 備考 |
---|---|---|
1958年-1990年 | グラミー賞 | 14回受賞(うち1回は特別功労賞生涯業績賞) |
1987年 | 国民芸術勲章 (National Medal of Arts) | アメリカ合衆国連邦政府が芸術家や芸術後援者に授与する最高の栄誉 |
1992年 | 大統領自由勲章 (Presidential Medal of Freedom) | アメリカ合衆国において文民に贈られる最高位の勲章 |
これらの受賞歴は、彼女がアメリカの音楽文化、ひいては世界の音楽シーンに与えた影響がいかに大きかったかを明確に示しています。
偉大な歌手の知られざる謙虚な一面
「ファースト・レディ・オブ・ソング」と称賛され、数々の金字塔を打ち立てたエラ・フィッツジェラルドですが、そのステージ上での圧倒的な存在感とは裏腹に、非常にシャイで謙虚な性格であったと多くの関係者が語っています。
公の場では物静かで控えめな印象を与えることが多かったものの、一度マイクの前に立つと、その歌声は聴衆を魅了しました。
また、彼女は恵まれない子供たちや地域社会への慈善活動にも非常に熱心で、その温かく思いやりのある人柄は、音楽的な功績と同様に多くの人々から敬愛される理由の一つです。
あんなにすごい歌声なのに、意外とシャイだったんだね。
はい、そのギャップも彼女の魅力の一つと言えるでしょう。
彼女の音楽への真摯な取り組みと、飾らない人間性が融合することで、エラ・フィッツジェラルドは時代を超えて愛される不朽のアーティストとなったのです。
スキャットの魔法 エラ・フィッツジェラルドの音楽的特徴
エラ・フィッツジェラルドの音楽を語る上で最も重要なのは、彼女の代名詞ともいえるスキャットの技術です。
彼女の音楽的特徴を理解することで、ジャズボーカルの奥深さに触れることができます。
具体的には、「スキャットの女王」たる所以とその技巧、楽器のような完璧な音程と表現力豊かなボーカル、ルイ・アームストロングとの心温まる共演、デューク・エリントン楽団との華やかな響宴、そしてオスカー・ピーターソンやジョー・パスとの即興演奏の応酬といった点が挙げられます。
これらの要素が絡み合い、彼女のユニークな音楽世界を形作っているのです。
共演アーティスト | 共演の特徴 | 代表的なアルバム/楽曲例 |
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ルイ・アームストロング | 温かくユーモラスなデュエット、歌声の対比が魅力 | 『Ella and Louis』、『Porgy and Bess』 |
デューク・エリントン楽団 | 洗練されたビッグバンドサウンドとの融合、華やかで力強い歌唱 | 『Ella Fitzgerald Sings the Duke Ellington Song Book』 |
オスカー・ピーターソン | ピアノとの親密でスリリングな即興演奏 | 『Ella and Oscar』 |
ジョー・パス | ギターとのシンプルな編成での奥深い対話 | 『Fitzgerald and Pass… Again』 |
エラ・フィッツジェラルドのこれらの音楽的特徴は、彼女を単なる歌手ではなく、ジャズ史に名を刻む偉大な音楽家の一人として位置づけています。
「スキャットの女王」たる所以とその技巧
エラ・フィッツジェラルドが「スキャットの女王」と称されるのは、彼女がスキャット、つまり意味のない音節を楽器のように即興的に歌う歌唱法を、驚異的なレベルでマスターしていたためです。
彼女のスキャットは、まるでトランペットやサックスがメロディーを奏でるかのように自由奔放でありながら、音楽的に非常に高度なものでした。
例えば、1960年のベルリンでのライブ録音「マック・ザ・ナイフ」では、歌詞を忘れた部分を即興のスキャットで見事に歌い繋ぎ、その圧倒的な技巧とユーモアで聴衆を魅了したというエピソードは伝説として語り継がれています。
エラのスキャットは、まるでトランペットやサックスが歌っているような驚異的な技巧と楽しさがあります
この卓越したスキャットの技術が、ジャズボーカルの表現の幅を大きく広げ、後の多くの歌手に影響を与えました。
完璧な音程と表現力豊かなボーカル
エラ・フィッツジェラルドの歌声は、そのキャリアを通じて常に驚くほど正確な音程を保ち続けていました。
加えて、喜怒哀楽を巧みに歌い分ける豊かな表現力も彼女の大きな魅力です。
バラードを歌えば聴く者の心に深く染み入り、アップテンポなナンバーでは聴衆をスウィングさせずにはいられない楽しさを振りまきました。
彼女の声域は約3オクターブにも及んだと言われ、その広い声域を駆使して、どんな楽曲も自分のものとしてしまうのです。

エラさんの歌声って、どうしてあんなに心に響くんだろう?

音程の正確さはもちろん、曲の世界観を完璧に表現する歌声が聴く人の感情を揺さぶります
この完璧な歌唱技術と豊かな表現力こそが、彼女を「ファースト・レディ・オブ・ソング」と呼ばれる存在へと押し上げたのです。
ルイ・アームストロングとの心温まる共演
ジャズ界の巨人、ルイ・アームストロングとの共演は、エラ・フィッツジェラルドのキャリアの中でも特に輝かしいページのひとつです。
二人のデュエットは、音楽的な質の高さはもちろんのこと、人間的な温かみにあふれています。
1956年から1957年にかけて録音された『Ella and Louis』や『Ella and Louis Again』、『Porgy and Bess』といったアルバムは、現在も多くのジャズファンに愛され続けており、特に『Ella and Louis』は2人の代表作として非常に高い人気を誇ります。
アルバムタイトル | リリース年 | 特徴 |
---|---|---|
Ella and Louis | 1956年 | 温かい雰囲気、代表的なデュエットナンバー多数収録 |
Ella and Louis Again | 1957年 | 前作の成功を受けて制作、よりリラックスした演奏 |
Porgy and Bess | 1957年 | ガーシュウィンのオペラを二人で歌い上げた傑作 |

二人のデュエットって、どんな感じなの?

エラの滑らかな歌声とルイのしゃがれ声が絶妙に溶け合い、まるで親密な会話のような音楽体験ができます
エラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングの共演盤は、ジャズボーカルのデュエットにおける一つの理想形を示しています。
デューク・エリントン楽団との華やかな響宴
スウィング・ジャズの頂点に立つバンドリーダーであり作曲家、デューク・エリントンが率いるオーケストラとの共演も、エラ・フィッツジェラルドの音楽を語る上で欠かせません。
エリントン楽団の洗練されたサウンドとエラの歌声が融合することで、非常に華やかで深みのある音楽が生まれました。
特に1957年にリリースされた『Ella Fitzgerald Sings the Duke Ellington Song Book』は、エリントンの代表曲の数々を、エリントン自身のピアノと彼のオーケストラをバックにエラが歌うという豪華な内容で、彼女の「ソングブック」シリーズの中でも特に評価の高い作品の一つです。
共演作品 | リリース年 | 内容 |
---|---|---|
Ella Fitzgerald Sings the Duke Ellington Song Book | 1957年 | エリントン楽団との本格的な共演、代表曲を網羅 |
Ella at Duke’s Place | 1965年 | 円熟期のエリントン楽団とのライブ感あふれる演奏 |
The Stockholm Concert, 1966 | 1966年 | スウェーデンでのライブ録音、エリントン楽団との息の合った演奏 |

大きなバンドとの共演は、ソロとどう違うの?

オーケストラの豊かでダイナミックなサウンドが、エラの歌声の魅力を一層引き立て、壮大な音楽世界を創り出します
デューク・エリントン楽団との共演は、エラ・フィッツジェラルドがビッグバンドをバックにしてもその魅力を最大限に発揮できる、卓越したボーカリストであることを明確に示しています。
オスカー・ピーターソンやジョー・パスとの即興演奏の応酬
エラ・フィッツジェラルドは、ビッグバンドやオーケストラだけでなく、より小規模な編成、特にデュオでの演奏においても素晴らしい録音を数多く残しました。
中でも、カナダ出身の天才ピアニスト、オスカー・ピーターソンとの共演盤『Ella and Oscar』(1975年)では、二人の丁々発止のインタープレイが聴きものです。
また、ギタリストのジョー・パスとは、『Take Love Easy』(1974年)を皮切りに、合計4枚のデュオアルバムを制作し、ギターとボーカルのみというシンプルな編成で、親密かつ深遠な音楽世界を構築しました。
共演アーティスト | 代表アルバム | リリース年 | 特徴 |
---|---|---|---|
オスカー・ピーターソン | Ella and Oscar | 1975年 | ピアノとボーカルによる緊張感と温かみが同居する即興演奏 |
ジョー・パス | Take Love Easy | 1973年 | ギターとボーカルのみの親密で繊細な対話 |
ジョー・パス | Fitzgerald and Pass… Again | 1976年 | 前作の好評を受け、さらに深化したギターとボーカルのデュオ |
ジョー・パス | Speak Love | 1983年 | 円熟した二人のリラックスした演奏が楽しめる |
ジョー・パス | Easy Living | 1986年 | 生涯最後のデュオアルバム、穏やかで美しい演奏 |

少ない楽器との共演だと、歌はどう変わるの?

楽器と歌声がより対等に渡り合い、互いの呼吸やニュアンスを感じ取れるような、親密でスリリングな演奏が魅力です
オスカー・ピーターソンやジョー・パスといった名手たちとのデュオ作品は、エラ・フィッツジェラルドの歌声の純粋な美しさと、即興演奏家としての卓越した能力を余すところなく伝えています。
エラ・フィッツジェラルド入門 おすすめ名曲5選

エラ・フィッツジェラルドの音楽に初めて触れる方にとって、どの曲から聴けば彼女の魅力を存分に感じられるかは重要なポイントです。
ここでは、彼女の輝かしいキャリアを代表する「ア・ティスケット・ア・タスケット」から、伝説的なライブパフォーマンスで知られる「マック・ザ・ナイフ(ライヴ・イン・ベルリン)」、心に染み入る「サマータイム」、ジャズの楽しさを体現する「スウィングしなけりゃ意味ないね」、そして圧巻のスキャットが聴ける「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」まで、必聴の名曲を5曲厳選してご紹介します。
曲名 | 発表/録音年等 | 特徴 |
---|---|---|
ア・ティスケット・ア・タスケット | 1938年 | 初期の大ヒット、チャーミングな歌声 |
マック・ザ・ナイフ(ライヴ・イン・ベルリン) | 1960年録音 | 伝説のライブ、圧巻の即興スキャット |
サマータイム | 1957/58年録音 | ガーシュウィンの名曲、情感豊かな表現力 |
スウィングしなけりゃ意味ないね | 1957年録音 | スウィングの楽しさ、エリントンとの共演 |
ハウ・ハイ・ザ・ムーン | 1947年等録音 | 超絶技巧のスキャット、ビバップの代表的ナンバー |
これらの楽曲は、エラ・フィッツジェラルドの多彩な才能と、ジャズ音楽の奥深さを知るための最高の道しるべとなります。
ア・ティスケット・ア・タスケット
「ア・ティスケット・ア・タスケット」は、1938年にエラ・フィッツジェラルドがチック・ウェッブ楽団と共に発表し、彼女の名を全米に轟かせた記念碑的な楽曲です。
元々は19世紀の童謡でしたが、エラとアル・フェルドマンが歌詞を大胆にアレンジし、発売からわずか数週間でチャート1位を獲得、ミリオンセラーを記録しました。
項目 | 内容 |
---|---|
発表年 | 1938年 |
収録アルバム例 | Chick Webb And His Orchestra Starring Ella Fitzgerald – A-Tisket, A-Tasket |
特徴 | 童謡のアレンジ、エラの初期のヒット曲、チャーミングな歌声 |

この曲って、どんなところが聴きどころなんですか?

エラの若々しく愛らしい歌声と、スウィングするリズムの楽しさを感じてください
この曲での成功が、後の「ジャズの女王」への道を切り開いたと言っても過言ではありません。
マック・ザ・ナイフ(ライヴ・イン・ベルリン)
「マック・ザ・ナイフ(ライヴ・イン・ベルリン)」は、1960年2月13日に西ベルリンのドイッチュラント・ハーレで行われたコンサートの模様を収録した伝説的なライブ音源です。
このパフォーマンスの最中、エラは歌詞を忘れてしまいますが、即興でスキャットを交えながら歌い続け、アドリブとは思えない完璧な構成力とユーモアで聴衆を魅了しました。
この録音はグラミー賞も受賞しています。

ライブで歌詞を忘れるなんて、ハラハラしそうですね…!

その状況すら楽しんでしまうエラのエンターテイナー精神と、音楽的才能が爆発しています
エラの並外れた即興能力とエンターテイナーシップを証明する、ジャズ史に残る名演の一つです。
サマータイム
「サマータイム」は、ジョージ・ガーシュウィンが作曲したオペラ『ポギーとベス』の中のアリアで、ジャズのスタンダードナンバーとしても数多くのアーティストにカバーされています。
エラ・フィッツジェラルドは、1957年のアルバム『Ella Fitzgerald Sings the George and Ira Gershwin Song Book』や、ルイ・アームストロングとの共演盤『Porgy and Bess』(1958年)などでこの曲を録音しており、夏の気だるさや物悲しさを見事に表現する歌唱は絶品です。
項目 | 内容 |
---|---|
代表的録音年 | 1957年、1958年 |
収録アルバム例 | Ella Fitzgerald Sings the George and Ira Gershwin Song Book, Porgy and Bess |
特徴 | ジャズスタンダード、ガーシュウィン作曲、表現力豊かな歌唱 |

色々な人が歌っている曲みたいですが、エラのはどこが違うのですか?

彼女の歌声は、楽曲の持つ情景や感情を、まるで目の前に描き出すように伝えてくれます
彼女の深い解釈と卓越した歌唱技術によって、「サマータイム」は新たな生命を吹き込まれたと言えます。
スウィングしなけりゃ意味ないね
「スウィングしなけりゃ意味ないね(It Don’t Mean a Thing (If It Ain’t Got That Swing))」は、デューク・エリントンによって1931年に作曲された、ジャズの精神を象徴するような楽曲です。
エラ・フィッツジェラルドもこの曲を愛し、自身のコンサートのレパートリーとして度々取り上げ、1957年にはデューク・エリントン楽団との共演アルバム『Ella Fitzgerald Sings the Duke Ellington Song Book』にも収録しています。
項目 | 内容 |
---|---|
代表的録音年 | 1957年 |
収録アルバム例 | Ella Fitzgerald Sings the Duke Ellington Song Book |
特徴 | デューク・エリントン作曲、スウィングジャズの代表曲、ジャズの楽しさを体現 |

「スウィング」って、具体的にどんな感じなんですか?

身体が自然と動き出すような、心がウキウキするリズムのことです。この曲で体感してください
エラの軽快で弾むような歌声は、まさに「スウィング」そのものであり、聴く者に純粋な音楽の喜びを与えます。
ハウ・ハイ・ザ・ムーン
「ハウ・ハイ・ザ・ムーン(How High the Moon)」は、もともと1940年のブロードウェイミュージカル『Two for the Show』の劇中歌ですが、ジャズミュージシャンたちに愛され、多くの名演が生まれたビバップ時代の代表的なスタンダードナンバーです。
エラ・フィッツジェラルドはこの曲を特に得意とし、ライブで頻繁に披露しました。
彼女のバージョンは、超絶技巧のスキャットが炸裂することで有名で、聴く者を圧倒します。
1947年のカーネギーホールでのライブ音源などが知られています。
項目 | 内容 |
---|---|
代表的録音年 | 1947年 (ライブ)など複数 |
収録アルバム例 | Lullabies of Birdland, Jazz at the Philharmonic (J.A.T.P.) シリーズなど |
特徴 | ビバップスタンダード、超絶技巧のスキャット、ライブでの人気曲 |

スキャットって、歌詞がない歌い方ですよね?そんなにすごいんですか?

まるで楽器のように変幻自在なメロディとリズムを生み出す、彼女の驚異的な歌唱技術の結晶です
「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」におけるエラのスキャットは、ボーカルの可能性を極限まで追求した、まさに芸術の域に達していると言えます。
エラ・フィッツジェラルドの不朽の名盤たち その概要と聴きどころ

エラ・フィッツジェラルドの音楽的遺産の中でも、特にアルバム作品は彼女の多岐にわたる才能と魅力を凝縮して伝える重要な存在です。
これらの名盤を聴くことで、彼女の歌声がいかに時代を超えて愛され続けているかを実感できるでしょう。
ここでは、彼女の輝かしいキャリアを代表する『コール・ポーター・ソングブック』、ルイ・アームストロングとの心温まる共演盤『エラ・アンド・ルイ』、ライブの熱気を伝える『エラ・イン・ベルリン』、親密な雰囲気が魅力の『クラップ・ハンズ・ヒア・カムズ・チャーリー!』といった名盤、そしてベストアルバムを選ぶ際のポイントを紹介します。
ジャズの女王が残した素晴らしいアルバムの世界へご案内いたします。
アルバム名 | 特徴 | おすすめポイント |
---|---|---|
コール・ポーター・ソングブック | アメリカ音楽のスタンダード集 | 洗練された歌唱とオーケストラアレンジ |
エラ・アンド・ルイ | ルイ・アームストロングとのデュエット | 二人の温かい掛け合いとユーモア |
エラ・イン・ベルリン | 伝説的なライブ盤 | 「マック・ザ・ナイフ」の即興が圧巻 |
クラップ・ハンズ・ヒア・カムズ・チャーリー! | 小編成でのリラックスした雰囲気 | エラの歌声の魅力が際立つ |
これらのアルバムを通じて、エラ・フィッツジェラルドの多彩な音楽世界を深く味わうことができます。
コール・ポーター・ソングブック 偉大な作曲家への敬意
『コール・ポーター・ソングブック』は、エラ・フィッツジェラルドが1956年に発表したアルバムで、アメリカの偉大な作曲家コール・ポーターの楽曲集です。
この作品は、彼女のキャリアの中でも特に重要な位置を占める「ソングブック」シリーズの記念すべき第一弾となります。
このアルバムには、全32曲が収録されており、バディ・ブレグマン編曲・指揮によるオーケストラをバックに、エラがコール・ポーターの洗練された名曲群を見事に歌い上げています。
この成功が、後にジョージ・ガーシュウィンやデューク・エリントンといった作曲家たちの作品集へと繋がっていくのです。
収録曲(一部) | 特徴 |
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Night and Day | コール・ポーターの代表曲の一つ、エラの洗練された歌唱 |
I Get a Kick Out of You | 軽快なスウィング感あふれるナンバー |
Ev’ry Time We Say Goodbye | 切ないメロディをしっとりと歌い上げるバラード |

「ソングブック」シリーズって、他にもあるのですか?

はい、ジョージ・ガーシュウィンやデューク・エリントンなど、他の作曲家の作品集も素晴らしいですよ。
コール・ポーターの洗練された楽曲と、エラ・フィッツジェラルドの卓越した歌唱が見事に融合した、不朽の名盤と言えます。
エラ・アンド・ルイ 二大巨星の奇跡のデュエット
『エラ・アンド・ルイ』は、1956年に録音された、エラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングというジャズ界の二大巨星によるデュエット・アルバムです。
二人の温かく、ユーモアあふれる掛け合いは、多くのジャズファンを魅了し続けています。
このアルバムでは、オスカー・ピーターソン・トリオ(オスカー・ピーターソン、ハーブ・エリス、レイ・ブラウン)にドラマーのバディ・リッチを加えた豪華なバックバンドを従え、全11曲のスタンダードナンバーが収録されています。
二人の個性的な歌声が見事に調和し、聴く者を幸せな気持ちにさせます。
収録曲(一部) | 特徴 |
---|---|
Can’t We Be Friends? | 二人の息の合った掛け合いが楽しいオープニングナンバー |
Cheek to Cheek | ロマンティックな雰囲気が漂うスタンダード曲 |
Tenderly | ルイ・アームストロングのトランペットとエラの歌声が美しく絡み合う |

二人の共演は、このアルバムだけですか?

いえ、翌年には『Ella and Louis Again』、そしてオペラ『ポギーとベス』の楽曲集もリリースされ、いずれも高い評価を得ています。
ジャズの楽しさと温かさを存分に感じられる、聴く人を幸せな気持ちにさせる作品です。
エラ・イン・ベルリン ライブの臨場感と即興の妙
『エラ・イン・ベルリン』は、1960年2月13日に西ベルリンのドイッチュラントハレで行われたライブの模様を収録したアルバムで、エラ・フィッツジェラルドのライブ・パフォーマーとしての卓越した才能を伝える代表作として知られています。
特に有名なのは「マック・ザ・ナイフ」の演奏で、途中で歌詞を忘れてしまったエラが、即興のスキャットとアドリブで見事に歌い切ったパフォーマンスは伝説として語り継がれています。
この機転と実力は、彼女が「ファースト・レディ・オブ・ソング」と呼ばれる所以を如実に示しており、この曲のパフォーマンスでグラミー賞も受賞しました。
収録曲(一部) | 特徴 |
---|---|
Mack the Knife | 歌詞を忘れたことによる即興スキャットが聴きどころ、ライブならではの熱演 |
How High the Moon | スキャットを存分にフィーチャーした彼女の代表曲の一つ |
Misty | スタンダードナンバーをしっとりと歌い上げる |

ライブ盤だと、音質が心配なのですが…

ご安心ください、このアルバムは録音状態も良好で、会場の熱気とエラの素晴らしい歌声が鮮明に捉えられています。
ライブならではの躍動感と、エラのエンターテイナーとしての魅力が凝縮された、必聴の一枚です。
クラップ・ハンズ・ヒア・カムズ・チャーリー! 親密な雰囲気の名演
『クラップ・ハンズ・ヒア・カムズ・チャーリー!』は、1961年にヴァーヴ・レコードからリリースされたアルバムで、比較的小さな編成による演奏が特徴です。
派手さはありませんが、エラの歌声そのものの魅力をじっくりと味わえる作品として人気があります。
ギタリストのハーブ・エリス、ベーシストのジョー・コンフォート、ドラマーのガス・ジョンソンというシンプルなカルテットをバックに、エラの歌声がより一層際立ち、全14曲を通してリラックスした親密な雰囲気が漂います。
スタンダードナンバーから少し珍しい曲まで、幅広い選曲も魅力の一つです。
収録曲(一部) | 特徴 |
---|---|
A Night in Tunisia | ディジー・ガレスピーの有名曲をスキャットを交えて軽快に歌う |
You’re My Thrill | エラの表現力豊かなヴォーカルが光るバラード |
Clap Hands! Here Comes Charlie! | タイトル曲、陽気でスウィンギーなナンバー |

大きな編成のジャズも良いけど、こういうのも聴いてみたいです。

はい、このアルバムはエラの歌声そのものをじっくりと味わいたい方におすすめで、よりパーソナルな魅力を感じられます。
エラ・フィッツジェラルドのヴォーカリストとしての実力と、温かい人柄が伝わってくるような名盤です。
多彩なベストアルバムからの選曲ポイント
エラ・フィッツジェラルドの音楽に初めて触れる方や、代表曲を効率よく楽しみたい方には、ベストアルバムが非常に便利な選択肢となります。
彼女の長いキャリアの中で生まれた数多くの名演を手軽に楽しめます。
数多くのベストアルバムがリリースされていますが、選ぶ際には収録曲の年代やレーベル、テーマ性などを確認することが大切です。
例えば、キャリア初期のデッカ・レコード時代、黄金期を築いたヴァーヴ・レコード時代、そして晩年にあたるパブロ・レコード時代の録音など、時期によっても音楽スタイルや声質に変化が見られます。
選ぶ際のポイント | 内容 |
---|---|
収録年代とレーベルを確認する | デッカ、ヴァーヴ、パブロなど、活動時期によって異なる特徴があるため、好みに合わせて選択 |
代表曲の網羅性をチェックする | 「ア・ティスケット・ア・タスケット」や「マック・ザ・ナイフ」など、主要な代表曲が含まれているか確認 |
共演者やテーマ性を考慮する | ルイ・アームストロングとのデュエット集、ソングブックシリーズからの抜粋など、特定のテーマに沿ったベスト盤も存在する |
音質やリマスタリング情報を確認 | 可能であれば、リマスタリングされて音質が向上している盤を選ぶと、より快適に楽しめる |

たくさんありすぎて、どれを選べば良いか迷ってしまいます…

まずは主要レーベルであるヴァーヴ時代の音源を中心に集めたベスト盤から聴いてみると、彼女の魅力の核心に触れやすいでしょう。
自分の好みや目的に合わせてベストアルバムを選ぶことで、エラ・フィッツジェラルドの素晴らしい音楽の世界を手軽に、そして幅広く楽しめます。
よくある質問(FAQ)
エラ・フィッツジェラルドのジャズは、初心者でも楽しむことができますか?
はい、もちろんです。
エラ・フィッツジェラルドの音楽は、明るく伸びやかな歌声と卓越した歌唱力で、ジャズに馴染みのない方にも非常に聴きやすいと多くの方が感じています。
彼女の歌うスタンダードナンバーやスウィング感あふれる楽曲は、自然と心が躍るような楽しさを持っています。
ジャズの入門として最適です。
エラ・フィッツジェラルドが得意とした「スキャット」とは、具体的にどのような歌い方なのですか?
スキャットとは、歌詞の代わりに「ドゥビドゥバ」「シュビドゥワ」といった意味のない音の連続で、楽器のように即興でメロディーを歌うテクニックを指します。
エラ・フィッツジェラルドは、このスキャットの技術が非常に高く、まるで彼女の声がトランペットやサックスのような楽器になったかのように、自由自在でリズミカルなフレーズを生み出しました。
彼女のライブ盤などでその驚くべき即興演奏を聴くことが可能です。
エラ・フィッツジェラルドのアルバムを初めて聴くなら、どの作品から入るのがおすすめでしょうか?
初めての方には、彼女の代表的なヒット曲やスタンダードナンバーがバランス良く収録されたベストアルバムをおすすめします。
また、ルイ・アームストロングとのデュエットアルバム『Ella and Louis』は、二人の温かい歌声の掛け合いが楽しめ、ジャズの魅力に触れやすい一枚です。
ヴァーヴ・レコード時代の「ソングブック」シリーズも、有名な作曲家の作品集で聴きごたえを感じていただけます。
エラ・フィッツジェラルドと同時期に活躍した他の女性ジャズボーカル、例えばサラ・ヴォーンやビリー・ホリデイとは、どのような違いがありますか?
エラ・フィッツジェラルドは、完璧な音程、広い声域、そして卓越したスキャット技術に代表されるように、技術的な完成度の高さと明るく陽気な表現が大きな特徴です。
「ジャズの女王」とも呼ばれています。
一方、サラ・ヴォーンはよりドラマティックで技巧的な歌唱、ビリー・ホリデイは感情豊かでブルージーな表現が持ち味となります。
それぞれが独自のスタイルを持つ偉大なジャズボーカルの歌手といえます。
エラ・フィッツジェラルドの曲の歌詞は、どこで確認できますか?また、彼女はカバー曲も多く歌っていますか?
エラ・フィッツジェラルドの楽曲の歌詞は、歌詞掲載サイトや、CDのライナーノーツなどで確認できることがあります。
彼女は非常に多くのカバー曲を歌っており、特にアメリカのスタンダードナンバーや、コール・ポーター、ガーシュウィンといった作曲家たちの作品を歌った「ソングブック」シリーズが有名です。
これらの名曲に新たな命を吹き込みました。
エラ・フィッツジェラルドは、アメリカの音楽界でどのような評価を受けているのですか?
エラ・フィッツジェラルドは、「ファースト・レディ・オブ・ソング」や「ジャズの女王」と称され、アメリカの音楽史において最も偉大な歌手の一人として高く評価されます。
生涯で14回のグラミー賞を受賞(うち1回は特別功労賞生涯業績賞)したほか、大統領自由勲章など数多くの栄誉を受けました。
彼女の歌唱力、スキャットの技術、そしてジャズやポピュラー音楽への貢献は、後世の多くのボーカリストに影響を与え続けています。
まとめ
この記事では、「ジャズの女王」と称されるエラ・フィッツジェラルドの魅力と、彼女の音楽に初めて触れるための道しるべを詳しく解説しました。
特に、彼女の圧倒的な歌唱力と聴く人を幸せにするスキャットは、ジャズ初心者の方の心もきっと惹きつけます。
この記事で特に重要なポイントは以下の通りです。
- エラ・フィッツジェラルドが持つ、誰をも惹きつける歌声の魅力と、ジャズに馴染みのない方でも楽しめる音楽の親しみやすさ
- 「スキャットの女王」と称賛される即興歌唱の技術と、ルイ・アームストロングらとの心温まるデュエット
- 初めてエラを聴く方へのおすすめ名曲「ア・ティスケット・ア・タスケット」や「マック・ザ・ナイフ」、そして代表的な名盤
- 苦難を乗り越えて音楽界の頂点に立ち、多くの人々に愛されたエラの生涯とその温かい人柄
この記事で紹介した名曲や名盤の中から、まずは気になる一曲をぜひ聴いてみてください。
エラ・フィッツジェラルドの素晴らしい歌声は、あなたの日常にきっと新たな彩りをもたらします。