シュヴァイツァーでバッハのオルガン曲を聴こう

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スマホやノートパソコンを使っていると失明する
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Windows 10・11】ブルーライトカットの設定方法!
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バッハ Johann Sebastian Bach (1685- 1750)
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バッハの鍵盤音楽の評価

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個人的には残念ながら偽作と思っている。あまりに後年のバッハと違うので。有名なイントロから始まるトッカータはいいのだが、フーガはいまいち。

 

パッサカリアを重々しく使っていて、何かの儀式でも執り行われるのかというような荘厳さが徹底しているところが魅力的。
 
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アルベルト・シュヴァイツァー(Albert Schweitzer, 1875年1月14日 - 1965年9月4日)

Bach by Albert Schweitzer - Chorales, Preludes and Fugues, Toccatas, Fantasias (Century's recording)

Johann Sebastian Bach (1685-1750) Organ Works by Albert Schweitzer / NEW MASTERING.

Chorale Preludes / Recorded 1936
00:00 BWV 611 Christum wir sollen loben
02:30 BWV 731 Liebster Jesus, wir sind hier
05:26 BWV 616 Mit Fried’ und Freud’ ich fahr’ dahin
08:05 BWV 620 Christus, der uns selig macht
10:42 BWV 621 Da Jesus an dem Kreuze stund
12:22 BWV 622 O Mensch, bewein’ dein’ Sünde gross
16:40 BWV 768 Sei gegrüsset, Jesu gütig
19:38 BWV 653 An Wasserflüssen Babylon
25:45 BWV 656 O lamn Gottes unschuldig
35:41 BWV 654 Scmücke dich, o liebe Seele
43:30 BWV 665 Jesus Christus unser Heiland
47:46 BWV 625 Christ lag in Todesbanden
50:58 BWV 629 Erschienen ist der herrlich’ Tag

Toccata/Fantasia and Fugue / Recorded 1935
51:55 BWV 565 Toccata and Fugue in D minor
1:00:54 BWV 542 Fantasia and Fugue in G minor « The Great »
1:13:23 BWV 578 Fugue in G minor « The Little »
1:17:35 BWV 543 Fugue in A minor
1:26:18 BWV 564 Toccata, Adagio and Fugue in C Major
1:46:26 BWV 542 Fantasia and Fugue in G minor « The Great »

Prelude and Fugue / Recorded 1935-36
2:01:08 BWV 534 Prelude and Fugue in F minor
2:11:29 BWV 545 Prelude and Fugue inn C Major
2:18:33 BWV 546 Prelude and Fugue in C minor
2:32:31 BWV 543 Fugue in A minor
2:40:25 BWV 541 Prelude and Fugue in G Major
2:50:07 BWV 547 Prelude and Fugue in C Major
3:02:49 BWV 548 Prelude and Fugue in E minor

Organ: Albert Schweitzer
Recorded in 1935-36
New mastering in 2021 by AB for CM//RR

 

 

シュヴァイツァーの芸術 バッハ:オルガン曲集

曲目リスト

ディスク: 1

1 衆讃前奏曲 - キリストを我ら讃えまつらん BWV.611
2 衆讃前奏曲 - いと愛しまつるイエスよ,我らここに集いて BWV.731
3 衆讃前奏曲 - 平安と喜びもて我はいま往く BWV.616
4 衆讃前奏曲 - 我らを救いたもうキリストはBWV620
5 衆讃前奏曲 - イエス十字架につけられたまいて BWV.621
6 衆讃前奏曲 - おお人よ,汝の大いなる罪を欺け BWV.622
7 衆讃前奏曲 - 慈しみ深きイエスよ,汝を仰ぎまつらん BWV.768
8 衆讃前奏曲 - バビロンの流れのほとりに BWV.653
9 衆讃前奏曲 - おお罪なき神の小羊よ BWV.656
10 衆讃前奏曲 - 装いせよ,わが魂よ BWV.654
11 衆讃前奏曲 - 我らの救い主イエス・キリストBWV.665
12 衆讃前奏曲 - 死の縄目につながれたまいしキリストは BWV.625
13 衆讃前奏曲 - 栄光の日は現れたり BWV.629

 

ディスク: 2

1 トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565
2 幻想曲とフーガ ト短調"大フーガ" BWV.542
3 フーガ ト短調 "小フーガ" BWV.578
4 フーガ イ短調 BWV.543
5 トッカータ,アダージョとフーガ ハ長調 BWV.564
6 幻想曲とフーガ ト短調 "大フーガ" BWV.542

ディスク: 3

1 前奏曲とフーガ ヘ短調 BWV.534
2 前奏曲とフーガ ハ長調 BWV.545
3 前奏曲とフーガ ハ短調 BWV.546
4 フーガ イ短調 BWV.543
5 前奏曲とフーガ ト長調 BWV.541
6 前奏曲とフーガ ハ長調 BWV.547
7 前奏曲とフーガ ホ短調 BWV.548

 

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Albert Schweitzer plays Bach Organ Works
作成者: Alexandru Drimba
https://www.youtube.com/playlist?list=PL7Cvh4l1GL9mXodkrP8dyMO1KeaXs1hod

 

Albert Schweitzer spielt Bach Werke für Orgel - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_kj6HMdc0QBw07TbUVEpZ95lbq2aI8REvw

 

Albert Schweitzer Plays Bach Organ Works - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lolYtt9rmIFa1nyo9g_jH4GXtt_O88In8

 

Albert Schweitzer Complete American Columbia Records - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nmsGzLRpaa1FtpA3EdEEtiM_RK2NXrzFI

 

Franck: 3 Chorals for Organ – Mendelssohn: Organ Sonata No. 6 in D Minor, Op. 65 No. 6, MWV W 61 - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nMxJ1nXeIYqgpA46JwkiDbm2R7HvR9Trc

 

Franck: 3 Chorals pour orgue (Mono Version) - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_m507NO4YB02rQp21ALiMLm3Bg9_m8fqbo


シュヴァイツァー - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC+

Schweitzer - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=Schweitzer+

Schweitzer Bach - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=Schweitzer++Bach&sp=CAI%253D

 

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アルベルト・シュバイツァーという、20世紀の著名なヒューマニストとして知られる偉人の代表のような人がいます。

 

昔の教科書には「密林の聖者」と呼ばれて必ず載っていたと記憶していますが、今はそうでもないようで、若い方で知らない人も多いらしいですね。

 

頑迷な白人優位主義者であったとの意見もあります

 


が、本当にスゴイ方だと認識を新たにしたのは、オルガンに興味を持って文献等を漁っていた際にこの懐かしい名前を見つけてからです。

 

とは言っても、恥ずかしながらこのお名前を認めてからも当面、バッハ研究家であり「バッハ伝」の著者シュバイツァーと「密林の聖者」は自分の中でしばらく結びつきませんでした(苦笑)

 

29才の時に著した浩瀚な「バッハ」全三巻 白水社
第一巻にバッハのオルガンについての解釈と曲の解説があります。

 


その偉大な足跡はヴィキペディアここで解説されていますのでご覧いただくとして、一言で紹介するならば、

 

アフリカでの献身的な医療活動に生涯を捧げ、1952年にノーベル平和賞を受賞した医師 、神学者・哲学者・音楽学者であり、オルガニストでした。

 

そう、オルガニストであったというトコロに、激しくグッとくるのであります(笑)

 

恵まれた環境の中で才能を開花させ、フランス斯界の名手ヴィドールとも昵懇の中となり、オルガニストとしての名声も掌中にありながら、彼は38才の春にアフリカに旅立ちます。

 

本人の言葉によれば、
 アフリカに旅立つにあたって、私は三つの犠牲を覚悟していた。
  ・パイプオルガンの演奏をあきらめること。
  ・大学の教職を去る事。
  ・文筆の仕事を捨てる事。

 

 

……

 

いやいやいやいや、マジですか?ダメでしょう!

 

いくら自分の信念に従うと決めたとはいえ、常人にはとても真似のできる業ではありません。

ヴィドールが猛反対したのも当然です。

 

名誉職を捨て世捨て人になる人はいるかもしれません。
新たな仕事に忙殺されて筆を折らざるを得ない事はあるかもしれません。
が、一度志した楽器演奏の道を断つことは・・・・・

 

想像しただけで恐ろしいです。

 

いや、色々あってその楽器や音楽に興味を失いその道から離れていくというのは良くある話ですが、溢れるばかりの愛と情熱を持ちながらその楽器を断つというのは・・・・・・・

 

ありえないです。出来ることではありません。

ああ、恐ろしい。

 

 

でも彼はそれを実践するのでした・・・・・・

 

幸いな事にコトに、かの地に程なくしてパリ・バッハ協会からペダル付のピアノが贈り届けられました。

熱帯雨林ランパルネの気候に耐えられるよう、トタンの内張りが施された特別製のピアノだったそうです。
オルガンを弾く喜びには程遠かったでしょうが、診療に追われる激務の合間にバッハと会話する貴重な時間であったと後に回想しています。

 

BWV544を弾く博士

「絶望から救ってくれる」ネコと音楽との一時

 


その後、歴史の荒波に揉まれてヨーロッパへ強制送還されますが、診療所の財政難のピンチを救ってくれたのは、身に覚えのあるオルガンでのリサイタルによる収益でした。


「芸は身を助す」を地で行った人でもあります。

お母さんが嫌がる幼いアルベルトに「将来の為ですよ」といってレッスンを強要したことが大正解でしたね。

 


精力的に演奏活動をしていた時期の録音は残されていませんが、還暦以降に録ったと思われる曲がレコード化されており、YouTubeでバッハやメンデルスゾーンなどの演奏を今に聴くことができます。

 

マイ・フェバリット BWV588

 

ネット上に遺された録音を聴いた印象としては、一発録りの為かミスタッチが散見され、演奏スタイルもオーセンティックというより古色蒼然たる感をぬぐえませんが、何か熱いものを感じます。

 

博士は、当時過度に交響的な表現拡大に走っていたオルガンビルドの流れに対し、「バッハに還れ!」と警鐘を鳴らし、ネオ・バロックオルガン建造となるムーブメントを作りました。

 

その流れを受けて、昭和戦後の日本の教会やコンサートホールに建てられたオルガンはこのタイプのものが主流で、今も中心的存在です。

 

ともあれ、貴重な演奏録音はドイツ・バロック運動の萌芽となったシュバイツァーの生き様の記録として、後世に残っていくことでしょう。

 

 

当時の人々は言いました
「彼はアフリカでは老いたる黒人を救い、ヨーロッパでは古いオルガンを救った」

 

本人曰く
「オルガンは牝牛のようなものである。人はその角よりもむしろミルクを見るのである」

 

 

故郷ギュンスバッハでも、ランパルネと同様のペダルピアノを愛奏したそうです

 

シュバイツァーの世界 白水社より

https://ameblo.jp/geigen/entry-12320405722.html 

 

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 アルベルト・シュヴァイツァー - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC

 

アルベルト・シュヴァイツァー
Albert Schweitzer
アルベルト・シュヴァイツァー (1955)

 

アルベルト・シュヴァイツァー(Albert Schweitzer、1875年1月14日 - 1965年9月4日)は、アルザス人医師神学者哲学者オルガニスト音楽学者博学者。通称に「密林の聖者」がある。

名のAlbertは、フランス語では「アルベール」となる。姓のSchweitzerは、「シュヴァイツェル」「シュバイツァー[1]とも表記される。

ジャン=ポール・サルトルは伯父シャルル(1844年 - 1935年)の孫で、いとこアン・マリ-の息子である。甥に国際通貨基金専務理事を務めたピエール=ポール・シュバイツァー、その子がルノーの前代表取締役ルイ・シュヴァイツァーである。また、弟パウルシュヴァイツァーは指揮者シャルル・ミュンシュの姉エマと結婚した。

概要

20世紀ヒューマニストとして知られている人物である。30歳の時、医療伝道に生きることを志し、アフリカ赤道直下の国ガボンランバレネにおいて、当地の住民への医療などに生涯を捧げたとされている[2]日本においては、内村鑑三などによって古くから紹介され、その生涯は児童向けの偉人伝において親しまれている。

哲学でも業績を残し、「生命への畏敬」の概念で世界平和にも貢献した。「密林の聖者」と呼ばれている。また、音楽にも精通し、バッハ研究でも有名である。「人生の惨めさから逃れる方法は二つある。音楽とだ」という言葉を残している[3]。生まれつき非常に頑健であまり疲れない身体を持っていた。

生命への畏敬とは、シュヴァイツァーの思想と実践の根底にある考え方である。人間をはじめとして生命をもつあらゆる存在を敬い、大切にすることを意味する。彼は生命あるものすべてには、生きようとする意志が見出されるとする。この生きようとする意志は、自己を完全に実現しようとする意志である。シュヴァイツァーはこの事実から出発して、すべての人が自己の生きようとする意志を大切にすると同時に、自分と生きようとしている他の生命をも尊重しなければならないと考えた。それは自己と他者、および生命あるものとの共存をめざす考え方であり、アフリカでの医療活動はまさにその実践であった[4]

生涯

シュヴァイツァーは1875年に、当時ドイツ帝国領だったオーバーエルザスのカイザースベルク(Kaisersberg,「皇帝の山」の意。現在のフランス領アルザスオー=ラン県ケゼルスベール)で牧師の子として生まれる。アルザス=ロレーヌ(エルザス=ロートリンゲン)地方は独仏の領有争いが行われた紛争地であり、地名の変遷にもそれが表れている。父はルートヴィヒ、母はアデーレ。生後1カ月で家族は南東約60キロほどにあるミュンスタータールに移住した。

当時のドイツにおいて牧師は社会的地位が高く、シュヴァイツァーの家庭は比較的裕福な部類であった。幼い頃、同級生の少年と取っ組み合いの喧嘩をしてシュヴァイツァーが相手を組み伏せた時、相手の少年はシュヴァイツァーに向かって「俺だって、お前の家みたいに入りのスープを飲ませてもらえれば負けやしないんだ!」と叫んだ。これを聞いたシュヴァイツァーは心に激しい衝撃を受け、「同じ人間なのに、なぜ自分だけが他の子供たちと違って恵まれた生活をしているのか」と人間の社会を支配する不条理な貧富の差を初めて認識し、子供心に本気で苦悩したという。この時にシュヴァイツァーが抱いた苦悩こそ、その後の彼の一生を決定付ける重要な出来事であった。

7歳の頃からピアノを習い、14歳の頃からパイプオルガンを習う。これは後のバッハの研究の下地となる。リセ(Lycée)(正確にはジムナーズ=ギムナジウム(Gymnase))を卒業後、名門ストラスブール大学に入学し、神学博士・哲学博士を取得する。哲学の学位論文は『カント宗教哲学』、神学の学位論文は『19世紀の科学的研究および歴史記録による聖餐問題』であった。

21歳の時、「30歳までは学問と芸術を身に付けることに専念し、30歳からは世のために尽くす」と決意して[5]、27歳でストラスブール大学神学科講師となった後、30歳から新たにストラスブール大学医学部に学ぶ。これは、キリストが30歳から布教活動を始めたという故事に倣ったものであった。神学科の講師でありながら医学部の学生となるのは、特例として認められたものである。

38歳の時に医学博士の学位を取得した。医学の博士論文は「イエス・キリストの精神錯乱」であった[6]。当時、医療施設に困っていたガボン(当時仏領赤道アフリカの一部)のランバレネで活動しようと決め、旅立つ。41歳のとき、「生命への畏敬」(Ehrfurcht vor dem Leben)という概念にたどり着く。この概念は、後の世界平和への訴えとなった。医療活動も第一次世界大戦などによって中断され、ガボンがフランス領であったためにドイツ国籍であったシュヴァイツァー捕虜となり、ヨーロッパへ帰還させられる。

保釈後、ヨーロッパ各地で講演し、病院の資金援助のためにパイプオルガンの演奏活動を行い名声を得るとともに、シュヴァイツァーの活動が次第に世間に知れ渡るようになる。その後も助手らにも病院を任せ、アフリカでの医療活動とヨーロッパにおける講演活動の行き来を繰り返す。その献身的な医療奉仕活動が評価され、1952年度のノーベル平和賞を受賞する。

1957年後よりへの反対を公言するようになる。バートランド・ラッセルパブロ・カザルスノーマン・カズンズらと親しくなり、核反対運動にも参加する。1962年には、アメリカ合衆国大統領であったジョン・F・ケネディに手紙を出し、その中で、「子どもたちへの放射線の遺伝的影響という問題に関心をもってほしい」と依願している。

晩年もランバレネにおける医療活動を継続。1965年に90歳で死去し、同地に埋葬された。

好物は風月堂ゴーフルであり、ランバレネを訪れる日本人はゴーフルを持参するのが通例だった。

思想家・音楽研究家としての著作に、『カントの宗教哲学』『バッハ』(いずれも日本語訳あり)がある。神学者としての著作の『イエス伝』は、イエス伝の研究史的見地から労作であり、現在においても評価が高い。

他にゲーテインド哲学などにも言及しており、日本でも白水社より全集が刊行されている。なかでも主著として扱われているのが『水と原生林の間で』である。

音楽

シュヴァイツァーは、音楽の世界でも価値ある業績を残した。彼はオイゲン・ミュンヒ(指揮者シャルル・ミュンシュの叔父である)と、シャルル・マリー・ヴィドールにオルガンを学び、J.S.バッハに深い傾倒を示した。

その著作『ヨハン・ゼバスティアン・バッハ』(1904年フランス語による初版、1908年ドイツ語による増補版、邦訳あり)は、厳密な歴史研究の点では、既に過去の文献となっている。しかし、随所に彼のバッハへの深い理解と鋭い直感がみられ、魅力的な作曲家像を描くことに成功しており、いまなお一読の価値を失っていない。

また、その序文でヴィドールが述べているように、実践的な音楽家としての視点が反映されているのが大きな特色で、当時一般的だったロマン的な誇張の多いバッハ演奏に異議を唱え、歴史的な根拠を元にした演奏法の研究による解釈の重要性を説いている。これは20世紀の演奏史上画期的な視点であり、今日のいわゆる「オーセンティックな演奏様式」のさきがけとなったものであった。

オルガン奏者としては、若き日にはパリのバッハ協会のオルガニストをつとめたほどの腕を持っており、第二次世界大戦後の晩年にいたるまで公開演奏を行っていた。1935年以降に行った録音も残されているが、解釈の深さに比して技巧的な弱さがみられ、必ずしもその技量を十全に伝えるものにはなっていないといわれている。

評価

肯定的評価

フランスの実存主義哲学者サルトルの親戚(サルトルの母といとこ同士)でもあるシュヴァイツアーは、哲学的な思想でも知られている。彼はヨーロッパの古き良き人文主義の伝統を引き継ぎながら、20世紀の人類社会が直面する問題を解決するための思想を編み出した。

シュヴァイツアーは、人生世界肯定的でなおかつ倫理的な思想が必要だと考えた。つまりそれは単なる皮相な楽観主義に陥らずなおかつ世界を改良するための思想である。その結果彼が編み出した概念が「生命への畏敬」である。すべての人間はその中に生命の意志をもっているのであり、自分の内外にあるそれを尊重する思想、それが「生命への畏敬」に他ならない。

ウィンストン・チャーチルシュヴァイツァーを「人間性の天才」と評し、アルベルト・アインシュタインは「この数世紀間最大の人物」と呼んでいた[7]

否定的評価

寺村輝夫の見解

日本の児童文学者寺村輝夫は、伝記『アフリカのシュヴァイツァー』で、アフリカ現地での評判は決してよいものではないことを紹介している。

また、自らの神学思想を現地の文化より優先し、また同時代の知識人たちの大半と同様に白人優位主義者の側面を持っていたという批判もあり、シュヴァイツァーは「人類皆兄弟」の標語を唱えながらも、あくまで白人を兄、黒人を弟として扱っていたため[8]、ヨーロッパの列強の帝国主義植民地支配のシンボルと見なしていることを紹介している。[9]

ジェラルド・マクナイトの見解

イギリスのジャーナリストジェラルド・マクナイトは生前のシュヴァイツァーを取材した際にシュヴァイツァーの現地の人々に対する姿勢を以下のように記載している。

アフリカ人にフランス語で話しかけるときの彼が必らず、親密さを示す二人称代名詞の「チュ(tu) お前」を使うのはそのためであり、自分より年配の者に対してもいつもそうしてきた。[10]
わたしはランバレネに滞在中に、博士が客人にポンプ井戸の仕組みを説明しようとして、水汲みの行列に加わっていたアフリカ人女性に、順番は人に譲って、バケツに水を持ってこいと命じるところを見た。まるで厳格な父親といった調子のぶっきらぼうな物腰で、最初から最後まで「チュ」で押し通していた。この女性はさすがにアフリカ人らしく感情を表には出さなかったが、喜んでなどいなかったのは明らかだった。[11]
彼が病院で怠け者の黒人のおしりを蹴飛ばしたり、スタッフや患者に規律を守らせたりしている姿を見ていると、控え目な人物という評判などたちまち忘れてしまうのは事実だ。[12]

エンダバニンギ・シトレの見解

ジンバブエ独立運動エンダバニンギ・シトレ英語版は自著「アフリカの心」において、シュヴァイツァーはアフリカの社会は組織化されておらず、安定していないためにアフリカの人々に人間の権利はないと考えている、と批判をしている[13]

伊藤正孝の見解

朝日新聞記者の伊藤正孝は、ガボンでのシュヴァイツァーの評価は高くないとして次のように述べている。

ガボンでは、博士に対する尊敬は乏しい。それは博士が、ランバレネを、西欧に語りかける舞台装置としたからであり、黒人患者は、画家における画布のようなものだったからである。このことが現地社会での博士の存在感を、希薄なものとしてしまった。[14]

岡倉登志の見解

アフリカ史を専門とする岡倉登志は、シュヴァイツァーが「水と原生林のはざまで」で「文化のはじまりはここでは知識ではなく、手織と耕作である。」と述べたことについて、フランスの哲学者エルネスト・ルナンがヨーロッパは異人種の国を支配すべきとして、これらの国を、農奴、日雇農夫、工場労働者の国にふたたび戻すべきと主張したことと共通すると評している。[15]

佐伯真光の見解

真言宗住職で相模工業大学教授であった佐伯真光は、ナイジェリア留学生とアフリカ系アメリカ人シュヴァイツァー批判について言及している。ナイジェリア留学生は、アフリカに必要なのは聖書と抱き合わせのお情けの医療施設ではなく、最新の医療設備であるとしている。アフリカ系アメリカ人は、シュヴァイツァーキリスト教伝道の美名の下にアフリカ人をだましてきた、と述べている。[16]

楠原彰の見解

教育学者の楠原彰は、シュヴァイツァーの思想、哲学自体にアフリカ人を文化と倫理とは無縁と考えていたとして次のように述べている。

彼は善き(ヨーロッパ)精神による善き植民地支配を肯定し、アフリカ人を文化や倫理とは無縁なものとみなし、アフリカ社会が培ってきた文化的価値を承認しなかった。[17]

現地に従事した医師の評価

野村實シュヴァイツァーの病院で働いてた際、シュヴァイツァーの様子について、黒人の性情に問題があるとして肯定をした上で、以下のように標記している。

黒人を使って戸外で働く博士の態度はまことにきびしい。こわばった口髭の下に、口もまた固く結んでじっと見ているか、或は進んで手を下すかするが、口から洩れるものは、叱責か、叱咤である。ある白人が「あなたの態度は、あまりきびしすぎる。あなたは黒人を愛しているのか」と、勇気を奮ってたずねたことがある。

 

 博士は、ふしぎなことを尋ねるものかなという顔付をして、「きびしすぎるかも知れない。しかし、これ以外に致し方がない。黒人は私たちの兄弟だが、私たちは大きな兄で、彼らは小さな弟だ」と卒然として答えた。[18]

日本国内での評価の背景

シュヴァイツァー友の会の影響があったとする見解

佐伯真光は、日本以外でシュヴァイツアーが有名なのはプロテスタントの国が中心で、カトリックアジア諸国、アラブ世界ではほとんど名が知られていない人物であるとしている。その上で、日本で有名になった背景として、シュヴァイツァーを敬愛する団体「シュバイツァー友の会」の存在を挙げ、彼らの活動が日本に影響力を与えたとしている。[19]

その上で、シュヴァイツァーのアフリカでの活動はキリスト教の宣教活動の一環であり、シュヴァイツァーにとってアフリカの現地の人々は宣教活動上、白人キリスト教徒の救済を受ける劣等民族でなければならなかったとの見解を述べている。[19]

楠原彰も佐伯同様「シュバイツァー友の会」の存在に言及し、「シュバイツァー友の会」が政治家、学者、宗教家などによって結成されていたことについて言及し、彼らの喧伝の役割の大きさがあったとしている。[20]

また、経済同友会が1969年に開発途上国の平和建設部隊として進んで志願する青年を育成することを提言した際、シュヴァイツァーに言及していたことに触れ、シュヴァイツァーが社会的に力を持つ組織によって利用されていたとの見解を示している。[21]

当時の日本が置かれた国際的状況との兼ね合いがあったとする見解

アフリカ研究者の佐藤誠は、シュヴァイツァーについて日本国内での評価がかつては高かった背景として、ノーベル賞シュヴァイツァーが受賞した1952年当時の日本が、国際連合未加盟であったこと、国際社会への完全復帰の願いがあったこと、第2次世界大戦中の被害・加害体験を通じた平和への求めに支えられた国際社会を舞台とした人道主義への支持の存在が、シュヴァイツァーの医療活動と核廃絶への主張に共感をしたのではないかとしている。[22]

その上で、当時の人々はシュヴァイツァーの言動から西洋には関心を持っても、アフリカには関心を持たなかったとして、日本の植民地、占領下で医療活動に従事した人道主義者がいた場合、シュヴァイツァーほど関心を持てなかったのではないか、と疑問を呈している。[23]

その他

真言宗僧侶古川泰龍シュヴァイツァーの遺髪を預かり「生命山シュバイツァー寺」を開いている[24]

加藤周一は、小説『人道の英雄』[25]で、シュヴァイツァーをS博士として、小説の登場人物を通してシュヴァイツァーを描写している。

小説では、シュヴァイツァーの訴えた人道主義の理想に燃え、現地で働くも現実に失望して帰った看護師、シュヴァイツァーが病院を自分の自由に運営し、医療活動よりも自身の著述業、シュヴァイツァーを好意的に取材するメディア関係者や信奉者への接客で忙しい状況である様子を語るフランス人ジャーナリスト、シュヴァイツァーの医療行為は、教会と病院を伴って行う植民地主義の一環であり、黒人はシュヴァイツァーの良心を満足させるための道具ではないと怒るシカゴ出身の黒人歌手の様子が描かれている。

以上を描写した上で、主人公である「私」の隣人であるピエールという人物を通して、自伝にある「私は医者として植民地の土人を救けるために、大学教授の地位と学問藝術を投げすてた」との表現は天然色映画の主人公のようであり、金持ちの感傷的な慈善家が引っかかりそうな内容と評させ、次の言葉で小説を終えている。

しかし私にわからないことは、とにかく彼が人道の英雄であったということだ。ただ人道の英雄であるだけではなかったということなのか。山師ならば簡単なはずである。しかしそうでないことは確かなのだ。[26]

シュヴァイツァーの人種、植民地、現地の人たちに対するスタンス

黒人を小児とみなす発想

シュヴァイツァーは、ガボンを始めとしたアフリカの人々は小児であるとして以下のように自著で述べている。

 黒人は小児である。すべて小児には権威をもって臨まないならば何ごともできない。ゆえにわたしは交際の形式を、わたしの自然に備わる権威を現わすようにととのえる必要がある。それゆえ、わたしは黒人にむかって、「わたしはお前の兄弟である。しかしお前の兄である」という言葉を教えこんだ。

 

 愛情と権威とを並び行うことは、土人と正しく交わるうえの大切な秘訣である。宣教師の一人ローベルト氏は黒人とまったく兄弟のような生活をしようとして二、三年まえ宣教師の団体を脱し、ランバレネとンゴーモーとのあいだの一黒人部落に小さな家を建て、その村の仲間と見なしてもらおうとした。その日から彼の生活は殉教であった。彼は白人と黒人との距離を撤廃したので威望を失った。彼の言葉はもはや「白人の言」として適用せず、万事について、彼が黒人と同じものであるかのように長く議論をしなければならなくなった。[27]

植民地支配の肯定

また、当時の植民地支配についても、問題点を指摘した上で、以下の通り植民地を道徳的に支配するとの観点から肯定的に評価をしている。

 われらヨーロッパ人の委託を受け、われらの名において植民地を統治経営した者で、未開人の酋長にもおとらぬ不正、暴力、残忍を行って、われら白人に大きな罪を塗った者の数すくなからぬのは、あまりにも明らかな事実である。今日なお土人に加えられたる罪業についても、沈黙したり容赦すべきではない。しかし、植民地の未開人や半未開人に独立を与えんとするのは、かならずかれらのあいだでの奴隷化が始まる端緒であるから策の得た罪滅ぼしとはならない。唯一の方策は、われらが現に与えられている支配権を土人の幸福のために活用して、この支配権を道徳的に裏書きされたものとする、にある。いわゆる「帝国主義」ですらが、なんらかの倫理的な功績もあった、と弁疏し得るのである。すなわち、「帝国主義」によって奴隷売買は禁止され、絶えまなき内乱はやみ、かくして世界の少なからぬ部分に平和がもたらされたのである。[28]

高等教育不要論

また、ガボンにおいては第一次産業を基礎とした社会であるべきとして高等教育を行うことについて以下の通り否定的な見解をしている。

 原始的種族の土人が高等の学校教育を受けることはそれ自体不必要なこととわたしは考える。文化のはじまりはここでは知識ではなく、手織と耕作であり、これによってはじめて高い文化と獲得する経済的条件を備え得る。[29]

また、現実問題として、植民地行政を担う公的機関で働く公務員、植民地資本による企業で働くガボンの人々が必要であることを認めたうえで、彼らを以下のように評している。

 この種の人々はどうなるであろう?彼らは外国へ働きにゆく者とまったく同じように、村から根こそぎにされる。彼らは代理店で暮し、土人の陥りやすい詐欺や酒癖の危険にたえずさらされる。おそらく、所得は多いが、食糧品をすべて高く買わなければならないうえに、黒人通有の消費癖からいつも貧乏して、たびたび金に困窮する。彼らはもう普通の黒人には属さず、そうかといって白人でもなく、両者の合の子となる。[30]

現地の医師・看護師へのスタンス

シュヴァイツァーは身の回りの医療に関するサポート役については、ヨーゼフなどガボンの人たちの手を借りたものの、[31]正規の医師、看護師をガボンの人たちから採用することはなかった。このことについてジェラルド・マクナイトから問われた際に、彼らに自分の医療機関で働く気がないとして次のように語っている。

 ランバレネではアフリカ人の医師を使ったことはあるのか、とたずねた。いや、ガボン人には医師の資格をもつ者は一人もいないし、アフリカの他の諸国にはいるが、みんな「町で働く方を好むのだ」と彼は答えた。そして、そんなアフリカ人がいれば喜んで働いてもらうのだが、来てくれるようなことはあるまい、と付け加えた[32]

Wikipedia英語版 "Albert Schweitzer"においては、同時代にウガンダで医療宣教師として活動をしていたアルバート・ラスキン・クック英語版が1910年代から現地の人たちを対象に看護師、助産師として訓練を行い、産科学のマニュアル書を現地の言葉で作成していたのとは対照的であると記載している[33]

書籍

著書

伝記

その他

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC

 

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モーツァルト文部省唱歌と同じ様に懐メロとして聴かれている
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